• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

スタンフォード大教授が教える、幸運を引き寄せる3つの小さな心がけ

689
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 精神科医

    何かに感謝したり物事の良い面を見いだすには自分の中の期待値=当たり前ラインを下げる必要があります。例えば100%が当たり前と思っていれば99%の結果にさえ悲しくなりますが、逆に0%が当たり前になればすべてを祝福し感謝することができます。期待値=0%とは「生きてるだけで丸儲け」という心境ですからね。

    この期待値を下げるプロセスこそが感謝やポジティブシンキングであり、その結果として自己肯定感が高まります。数式で表すなら「自己肯定感=1-期待値」ですからね。要は期待値という先入観を手放すには「取りあえずやってみる」というリスクを支払う必要があり、その結果としての後味を大切にすることで自分を大切にしたり想える(自己肯定感↑)ようになるので期待値が下がり運も良くなる訳です。


  • former Community Manager at NewsPicks Inc. CMX Connect TOKYO代表

    「幸運」かどうか分からないんですが、どこでお礼をいったらいいか分からないことを書かせていただきます。

    昨日、仕事で往訪に向かう途中に渋谷駅でiPhoneをなくしてしまい、あわてて「iPhoneを探す」機能を使って追跡しました。ロックをかけた上で待ち受け画面にメッセージを表示できるので、「拾った方はこの番号に電話をください」ともう一台のスマホの番号を記載しておきました。
    仕事中も、iPhoneは府中に行き、そこから埼玉の入間に行って、武蔵野線沿いに南下して登戸へ…。その間に3時間おきに3回、電話がかかってくるものの、私が出ても終始無言。
    とりあえず必死と「もしもし、電話をかけてくれてありがとう!拾ってくれてありがとう!」と言い続けていたら(気持ち悪がられたのか)、成城学園前でGPSの印が止まり、そのまま電源がOFFになって追跡すらできなくなってしまったんです...。
    これは万事休すだと絶望的な気持ちになり、ソフトバンクで新機種の予約をしたものの諦めきれず、最後の悪あがきとして成城の駅舎に電話してみたところ、、、、「はい、お預かりしています」とのこと。自分から電話したのに思わず「まじですかーー!」と叫んでしまいました。

    どこのどなたが拾って、届けてくださったのでしょう。いやーもう本当に助かりました、その方にお礼を言いたいです。ありがとうありがとう!!
    ということで、「思いどおりにならなくても、感謝を示そう」、非常に共感しました。そして私も落し物を見つけたら、ちゃんと拾って届けようと思います。


  • badge
    PwCコンサルティング合同会社/(株)スマートアグリ・リレーションズ(バイオマスレジングループ) Director/Executive advisor

    幸運を引き寄せるために心がけていることは、”徳をつむ”ことです。
    マンガ重版出来で、仕事で幸運を引き寄せるため、オダギリジョー演じる五百旗頭が日々小さな徳をつんでいるのをみて、真似してます。
    http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/story/ep5.html
    https://gooddayslabo.net/entertainment/juhan-shuttai-words

    ”幸運の風が自分のほうに吹く確率を高める”ため、日々小さなリスクを取っていく(常に走れる準備しておく)ことも必要だと思いますが、記事ある「感謝する」、「良いところを見つける」ことは、要は徳をつむってことですよね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか