今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
3348Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【人事戦略デザイナーの視点】

○○が○○な人が絶対に○○しない、○つのこと。

この手のシリーズは、どうしても末端の行動をピックアップする傾向にある。

実例が身近なほうが分かりやすいからでしょう。

メンタルが強い人は、自分はメンタルが強い人間だ、とはまったく思っていません。

彼らは、メンタルを強い弱いという尺度で捉えていないからです。

どちらかと言えば、成功する人が無意識にやっていること、と言った方が良い。

それは、潜在意識をポジティブな言葉で埋め尽くしている。ただこれだけです。

言葉がネガティブになると行動がネガティブになるのは、我々の顕在意識が潜在意識の影響を受けているからです。

この辺のリクツを知らずにスキル研修ばかり実施していても、社員の能力は引き出せません。
【組織と性悪説の関係性】
いるいるあるある。自戒。こと組織においては、「性悪説」が一番の害悪だなとほんとに思います。ただ、人数が多くなればなるほど「baddest case」を想定しないと不祥事起こるという現実問題もあり。どういうメンバーシップをそもそも最初に求めたうえで構成員を決めるかが、やっぱりすべてな気が最近してます。
「2. 一般化しすぎる」において「人や出来事、状況について「いつも」とか「絶対」といった言葉を使うことはないだろうか」と言いつつタイトルで”絶対に”という言葉を用いているのは何か意味があるのでしょうか。それとも翻訳者がメンタルの弱さを露呈してしまったのでしょうか。
・白黒思考
・過度な一般化
・ネガティブな思考

この思考形式で、人生はネガティブな方向に転げ落ちていく。

有能か無能かといった過度な白黒思考。男は〜、女は〜といった過度な決めつけ、一般化。悪いことばかり考える思考習慣。

これをなくすだけで人生はより充実する。
デビッド・D・バーンズ
10種類の認知の歪み

http://d.hatena.ne.jp/cosmo_sophy/touch/20050119
これに当てはまる人は、メンタルが弱い、ダメだなー、で終わるのではなく
このいずれかの思考に陥った時に、自己対話で簡単に修正できるのがコーチング。
最初からメンタルに強い人なんていない
この前は成功者が次々自殺してる問題が話題になってたじゃない😌
どれも確かに、言う/やると良くないことばかり。
ポジティブに考えて動きましょう、ということでしょう。シンプルに。
メンタルって言葉が出ない気がする。事実に分解する。