新着Pick
227Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
例えばエネファームなどは部品までトレーサビリティをやってましたが、さてさて食の産業ではどうでしょうか😅

そんなこと考えたこともない?

このICT/AI万能時代に?

再発防止策をやるならチェーン店のサプライチェーンに、きっちりトレーサビリティを入れるべきでしょう。

それこそがリスク管理であり、食の安全に対するプレミアブランドになります。

いい加減な食材をアジア各国からテキトーに入れてて何もフォローしなかったら、夏場や梅雨時などは、何度でも起きるでしょう。

追記 ちなみに温湿度管理にはこんな便利なのもあります。高級レストラン、給食センター、某EVで有名な国際的社長のワインセラーまで導入済みです。元は医薬品データサンプルのための厳格な温湿度管理システムの応用です。宣伝に見えるとイヤですけどね。IoTクラウド時代は配線レスでログもアラートも簡単に出来ます。
https://tmcn.jp/example/
モスバーガーが「本部から納入した食材が原因となった可能性が極めて高い状況で、多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことをおわび申し上げます」とコメントを出している。関東を中心に発生しているようだが他の地域を含め再発防止に努めていただきたい。
今ちょうど日経朝刊の私の履歴書ですかいらーくやってるけどセントラルキッチンの怖いところはこれなんだよな。何かあったときに被害が拡大しやすい。もちろん衛生レベルは家庭や個人商店の比にならないし食品サンプル保存とかである程度は追跡も可能で改善していけるという点では安心でもあるのだけれど。