新着Pick
96Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ダイソンの照明シリーズは、ダイソン社の創業者ジェームズ・ダイソンの息子、ジェイク・ダイソンがリリースした、画期的なオフィス照明です。

元々ダイソン社とは関係ない製品でしたが、後にダイソンに買収され、今ではダイソンの製品ラインナップの一つになっています。

ミニマルなデザインですが、実はパソコンのCPUの様にヒートパイプで、常時LEDを冷却する仕組みになっており、タダでさえ長いLEDの寿命が大幅に伸び、シーシスで37年、そして今回のライトサイクルで60年持つらしいです。

パソコンならともかく、LED電球を替えたら済む照明にそんな冷却機構がいるのかといえば、もちろんいるバズもなく、全くの無駄以外の何者でもないのですが、それがまたいい。
更に一度置いたら滅多に位置を変えない単なるデスクライトなのに、製図用照明と同等の機構を取り入れた水平垂直の無段階位置調整を採用し、動きもとってもスムーズ。

そして今回は更に環境に応じた謎の無段階色周波数変更機能搭載。

この様に無駄の塊の様なハイスペックなライトなのですが、削ぎ落とすところは徹底的に削ぎ落としたデザインで、このアンバランスさがプロダクトとしての独特の美を醸し出しています。
照明マニアにほたまらないですね。
ダイソン (Dyson Limited) は、イギリスに本拠を構える電気機器メーカーである。サイクロン式掃除機を初めて開発・製造した会社として知られる。イギリス・ウィルトシャーのコッツウォルズにある小都市マルムズベリー (Malmesbury) で創業し、本社・研究所などをマルムズベリーに置く。 ウィキペディア