新着Pick
148Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
マルクスやエンゲルスはその歴史的評価はともかくとして、思想家として大きな影響を与えた偉大な人物だと思いますが、その大きな過ちの一つが、経済学と政治思想を一緒にしてしまったことでしょう。

この為政治思想家が経済学者を名乗るようになってしまい、経済学が実学ではなくなってしまいました。
その結果、多くの経済論は全く現実を反映しないフィクションになり、ある種の経済学者はフィクション世界を夢想するファンタジー小説家になってしまったように思います。(誰のこととはもうしませんが)
ここまで来ると、ヒステリー以外の何物でもなく、女性の地位低下を促進している。
もっとロジカルで内容のある記事を期待したが、誹謗中傷ばかりで不快になる。
私も安倍さんの経済政策には疑問を持っているが、こういう感情論しか吐けない反安倍派の悲しい現実を見ると、つくづく「こいつらと同じ船には乗りたくない」と思ってしまう。
これまで毎年一万円割れと仰っていた年末の株価見通しをお伺いしてみたいです。
浜先生は、ことごとく予測が外れていますよね。ご自分の総括はされないのでしょうか?

経済評論家と名乗る方々のほとんどが、自分の予測が結局どうなったのかを振り返る人がいませんよね。みんな投げっぱなしジャーマン。
色々や方が色々な観点で批判されてますが、私は「預言者」のくだりが非常に気になりました。

預言者って基本的に宗教の文脈で使われる言葉です。時々、予言と預言をごちゃまぜにする人がいますが全然違うものです。予言はノストラダムスみたいに未来のことを「予め言う」ことであり、預言は神(や霊)から「言葉を預かる」ことです。そして、私が知る限り預言って別に「真の預言者が鳴らす警鐘は、人々にとって耳が痛い音を発する。」ということではないと思います。イエス・キリストは救世主であって預言者とは区別されますが、イエス・キリストも広義では預言者です。神の言葉を人々に伝えまくった訳ですから。


ということで、
>チームアホノミクスの大将である安倍首相は、名偽預言者だ。「強い日本を取り戻す」と声高に宣言する。<

こういうのが分かりません。預言じゃないし予言でもないし、宣言すると書いてある通り宣言だと思います。
確度が高い