新着Pick
734Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
グリー田中社長のインタビュー。日本のインターネットの歴史においてグリーの存在は大きい。
田中社長の生の声を期待。
グリーに出資させてくれって言ったら堀江さん個人なら良いですよって言われて断念したの思い出した。
一気に時代の寵児となり、その後の苦難と戦っている田中さん。76世代のネットエイジマフィア。タイトルが「失敗と成功」と、失敗が先に来てたり、各回のタイトルを見ていると失敗談が多め。この辺りをきちんと総括した上で、最近の攻めに繋がってるんだろうな、と感じます。最盛期からは落ちたとはいえ安定的な利益は出ており資金も豊富。VTer含めた攻めに期待します
【予告編 無料】グリー会長兼社長・田中良和さんの「イノベーターズ・ライフ」を本日から15日間連載します。お楽しみに!
田中さん、いつも飲んだ時、ゲームとVTuberの可能性を夢中に語って下さいます!本当に好きなんだなぁが毎回伝わってきます!
成功はもちろん、失敗の経験談から学べるものは多い。コンプガチャ問題で批判された時期の話がとくに興味深い。個人的にも、グリーには倒産記者のイロハを教わった先輩がいるので、いつも気になる会社です(もちろん良い意味で)
本人は言ってないし、本当に言ったのかも怪しいけど、「任天堂の倒し方、知ってますよ」発言についても触れているのかな。NPではソーシャルゲーム対任天堂の構図で批判が集中、何を言っても都合の良いように解釈され信用されない可能性大ですが、今更ながらでも発言する意味はあると思います。

『【経済インサイド】「任天堂の倒し方、知ってますよ」騒動の真相は…グリー田中社長の胸の内(1/3ページ) - 産経ニュース』
https://www.sankei.com/premium/news/180315/prm1803150001-n1.html
経営者が、失敗をきちんと語ってくれることは、後に続く人達にとっては、とても大事なこと。
今でこそグリーDeNAは違う未来に向かっていますが、SNSから海外展開と米国での大きな損失、ネイティブアプリのシフトなどはかなり似た歴史を歩んでいます。

改めて自分たちの歴史を振り返る上でも非常に楽しみな連載。
これは楽しみな連載!
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。

業績

グリー株式会社(英語: GREE, Inc.)は、日本のインターネット企業である。ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) の「GREE」を運営し、事業の中核としている。 ウィキペディア
時価総額
1,170 億円

業績