今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年の軍事パレードでは注目されていたICBMばかりかそれ以下の中距離・準中距離弾道ミサイルさえ一切登場せず、2月のパレードで初公開となった短距離弾道ミサイルも同様でした。
おそらくは「弾道ミサイルに関するもの一切を出すな」という政治的な決定があったものと思われます。
一方、榴弾砲は2種類の新型が登場し、多連装ロケットなども従来通りに展示されました。
対米核抑止力のアピールは手控え、いわゆる「ソウルを火の海にする」能力を誇示するに留めた格好のように見えます。
呆気にとられるほど、サプライズがなかったですね…
ポジティブかネガティブか、どちらか分かりませんが、絶対にサプライズがあると思ったのですが…

1カ月ほど前から、主に中国人の団体観光客を原則断って外国人用のホテルまで改装したと聞いていましたので、サプライズを期待していました。
→エリツィン大統領の出席とか…

最近は言うことが二転三転して、政権内部からの告発記事が出たりしているトランプ政権なので、流石の金正恩氏も、目立つことは控えているのでしょうか?
建国80年はあり得るだろうか。
たぶん北朝鮮は後10年は持たないだろう。
今日で建国70周年となった北朝鮮が軍事パレードを実施。パレードにはICBMは登場せず、金正恩氏の演説もありませんでした。アメリカへの配慮が見て取れます。
北朝鮮が、建国70周年記念式典の軍事パレードにICBMを参加させなかった背景には、中国の要求があったからだとも考えられます。
北朝鮮からの習近平主席訪朝の要請にもかかわらず、習近平主席は記念式典への出席を見送りました。北朝鮮にしてみれば、金正恩委員長が立て続けに3度も訪中し、習近平主席に協力を要請せざるを得なかったのは屈辱的でしょう。
習近平主席に訪朝してもらえば、国と指導者のメンツを保てると考えても不思議はありません。
一方の習近平主席は、中朝が過度の協調姿勢を見せて、米国に対して挑発的な態度をとっていると見られるのを避けようとしたのだと考えられます。特に、北朝鮮がICBMなどを持ち出して米国を挑発するかも知れない状況では、危なくて式典に参加できないと判断した可能性もあります。
また、習近平主席の訪朝を実現させないことで、中国の意図を北朝鮮に伝えたことになります。北朝鮮に、米国を挑発せずに非核化の意志を示せ、と伝えたのです。
北朝鮮は、非核化の意志を示しましたが、朝鮮戦争の終結を進めようとせず、非核化を求めて経済制裁を継続する米国に対して不満を示しています。また、自国が米国から圧力をかけられるのを避けるために北朝鮮に「米国を挑発するな」と要求する中国に対しても、不満を持っている可能性があります。
金正恩委員長が3度も訪中したのに、北朝鮮にとって重要な式典に、結局、習近平主席が訪朝しなかったことも、北朝鮮には不満に感じられているかも知れません。
北朝鮮が、米中両国に対して不満を残した状況は、朝鮮半島の非核化の問題が簡単には解決できないだろうことを示すものでもあります。
軍事パレードの中継なし、ICBMの行進なし、金正恩国務委員長の演説なし、核兵器部隊の行進なしという内容に、北朝鮮のメッセージが込められている。
さすがに空気を読んだ+予算の節約

今年と昨年とでは、少なくとも空気感はだいぶちがうし
優先すべきことも違う

体制自体は変わらないけど暫くは服従しない平和路線への模索が方針となり、日本側にミサイルが打ち込まれたり飛び越えたりする危険もかなり少なくなっているだろう