今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そういうことか、これは凄い。
QRコード決済戦争も、一気に空中戦の様相を示してきましたね。
そうでしたソフトバンクグループは、ヤフーBB時代にもモデムを路上で大量に配って通信会社各社を驚愕させた会社でした。忘れてました。
スマホアプリの利用方法だけ考えたら、一番勝利に近いのはヤフーよりも既にスマホ上で課金をさせている率の高いLINEやメルカリだと思ってますが、ソフトバンクグループには営業力と資金力、さらにはトッププレイヤーのアリババとの繋がりがありましたねぇ。
これは流石の全部入りプラン。
特に日本人の電子決済利用率考えたら、中国人向けにアリペイ使える環境構築した方が、多くの地域では初期の利用人数多い可能性高いですよね。
日本に普及させるのに日本人利用よりも中国人利用から先に進めちゃうというのは、流石ですねぇ。
開いた口が塞がらないです。
日本人がAlipayを使えるようにするにはハードルが高いと思う。Alipayの日本事業が中国政府の管理から完全に切り離せて、日本人の資金が日本国内で管理出来るようでないと、とてもじゃないけど登録は出来ない。

日本のPayPayが中国で使えるようになるのも難しいのではないか。中国でPayPayを始めても、Alipayと同じ扱いを受けそうだし、PayPayが日本のサービスである限り、中国人は登録出来ないでしょう。
「早ければ10月には加盟店ならびに報道関係者へ向けて、PayPayのさらなる詳細についての説明会を開く意向とのこと」
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.29 兆円

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績