今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
393Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プレスリリース(①)が詳しいが、重要なのは「大多数の社員が修正すべき可能性があることを認識していなかったこと」でプロセスもそう作られていなかったことと、「一部に悪意で上乗せした見積もりがあったこと」の2点。
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h30/h30_40_01news.html

これまでコメントしてきたことの想定線の結果だと思う。
前者については、①でプロセス的に徹底されていなかったことが示唆されるとコメントした点。実際の返金すべき金額も約3.5万円/件(②)で、特に引っ越しが集中する時期の価格高騰を考えれば、悪意があるレベルとは言えないと思う。
ただ、一部悪意があるケースは報じられている(③)。特に荷物見積もりが大きく違ったのは悪意性が高いだろう。

何回かコメントしてきたが、引っ越しは価格も量も、強く3・4月に集中する。その時期ではないという意味では、ヤマトが個人向け含めて受注を全部止めてもそこまで需給はタイトにならないかもしれない(ここ数年、労基が入って需要期の引っ越し事業者の供給がタイトになり、特に3・4月の需給がタイトになっていた)。

https://newspicks.com/news/3224561
https://newspicks.com/news/3194775
https://newspicks.com/news/3253125
ちょうどヤマトに見積もり依頼済で検討中ステージでしたが、さっき電話がかかってきて、メディアの発表の通り新規依頼が受け付けられなくなったと連絡あり。
真面目すぎると思うのは私が社畜になっちゃったんでしょうか?ふっかけたって、相手が納得するならOKだと思うのですが。。。これを機にデリバリープロバイダの仕事を代行してくれると嬉しいです。
本日、子会社による引っ越し代の過大請求問題に関する調査結果を公表。引っ越し子会社で商品の再設計が終わるまで、全ての引っ越しサービスの新規受注を休止すると発表しました。
「個人向け」も含むとのことで、影響が大きそうです。

プレスリリースは以下
・法人のお客さまの社員向け引越サービスにおける不適切な請求に関する調査委員会による調査結果、および再発防止に向けた今後の対処について(2018年8月31日)
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h30/h30_40_01news.html

・ヤマト引っ越し代、悪意で上乗せが16%(2018/8/31)
https://newspicks.com/news/3283869
・企業が「ヤマト離れ」=引っ越し不正で業者切り替え(2018年08月24日)
https://newspicks.com/news/3265381
意外。アメリカではまだやってくれてるけど。
これも選択と集中か

追記
いや、不祥事の再発防止のためでした、、、
年内には体制を立て直したいところですね。。。
人員不足が深刻な宅配事業にリソースを集中させるという合理的な判断が働いているような気もするな。
とはいえ受注全休止は結構な判断ですね。
クロネコのブランドで「宅急便」などを全国で展開。グループ内では企業間物流や、情報システム開発、決済などの金融サービスといった周辺事業も運営。小型荷物を低価格で送れるサービス拡販を進める。
時価総額
8,265 億円

業績