今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日番組をお聞きになった方はありがとうございました。

今回はAmazonが買収したオンライン薬局に関する記事を話題に取り上げましたが、オンライン化の波は薬局に限らず、オンライン診療、オンライン処方など、近い将来、確実に日本の医療界でも広がっていくものと思います。

便利さの傍で、セキュリティの問題、コミュニケーションの問題、シャットダウンなど有事の際の対応など、予想される課題も数多くあります。人の健康や命に関わることですので、便利だからと早合点せず、そのような課題への対策を十分にしてから導入したいものです。

ニューヨークでの経験なども糧に、日本でこのような仕組みが安全に構築され、皆様が安心して使用できるシステムとなるよう、一医療者として尽力していければと思います。
面白かった!

実際に、ニューヨークで内科医として勤務経験のある(今年の7月までいらっしゃったそうです)山田さんにお話伺うことができました。

オンライン薬局、確かに便利ですが、お年寄りにとっては心寂しいものに感じられそうですね。

個人的には、病院に行って薬をもらう際に、相談ともいえないことを聞いたりするので、病院に行ってしまいそうです・・。
お薬手帳、カルテ、保険証はオンラインで管理して頂けると大変助かるなといつも思います。先日も出張時に急遽病院に行かなくては行けなくなり、保険証とお薬手帳を持って来なかったため困りました。また初診になるので病院でも薬局でも既往歴などを全て書く必要があり、体調が悪いのにたくさん書かなきゃいけないのが苦痛でした。

保険証については番号や保険組合の連絡先など全てメモしていったのですが、当然ですが、自費になり近いうちに再度持参した際、返金頂くことになりました。(出張先が1ヶ月以内に訪れることのないところだと、自費になってしまいますね)

かかりつけ医制度はとても重要で、最近はかなり広まってきているように思いますが、やはり病院は急に行かなくてはならないことも多くあります。情報を共有してもらうことで、スムーズな診察にも繋がるように思います。
いつも飲んでいる薬などがある人はネットで薬を処方してもらえるもの助かりますね。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。
神奈川県地盤のドラッグストア・調剤薬局を中核事業とする持株会社。有料老人ホーム事業、デイサービス事業も手掛ける。関東・東海圏にドミナント展開、新業態店舗開発も。
時価総額
2,202 億円

業績