今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私はもともと採用の実務家で、これまで2万人を超える人と面接をしてきたのですが期待して採用した人が早期退職したことは自分にとってはかなりなトラウマというか解決しなければならない切実な問題でした。
今でもいろいろ後悔していることがあります。

ネガティブな離職の問題は、働く人にとっても会社にとっても社会にとっても本当にマイナスなので、ほんの少しでも対策のヒントになればとこのテーマを
選ばせていただきました。

これで3回目の出演ですが、毎度、サッシャさんと寺岡さんの優しい雰囲気が話しやすく、言いたいことが言えました。次があればまた、よろしくお願いいたします。
本当にそうですよね。
採用はすごく頑張るのに、入社後の配属先、上司との相性はなかなか重視されない。

私は新卒のとき、3ヶ月の研修期間のち、上司との相性をみて配属されたので恵まれたなぁと思います。
仕事がどんなにおもしろいとしても、結果として人なんだと思います。どんなメンバーで仕事ができるか、それでどんな結果が出せるかなので、話が通じるメンバーがある程度いないと、何も進まないもの。
Pick oneって関心あるテーマも多いのだけど、音声がYouTubeに乗っているからバックグラウンド再生できないのが超絶不便。特に車通勤だと携帯のナビ使えないし、電車でも他のアプリ使えない。メイクマネーとかweekly ochiaiと同じようにしてもらえれば車の中で聞くと思う。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。