新着Pick
301Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白いデータです。個人的には平均年齢がどう変化しているかもセットで見たかったです。よくあの会社は給与が高い低いを平均年収で語る人がいますが、平均年齢とセットで見たり、時系列での変化を見て行かないと判断できないと思っています。

5期前との比較とは言え、社員数が多くない企業だと平均年齢も大きく変化してそうです。平均年齢28歳と34歳とでは、平均年収も200万円ぐらいは違ってくるイメージです。

戦略的に新卒採用数を増やせば、平均年齢・年収ともに下がりますし、中途採用で中堅を増やせば平均年齢・年収ともに上がるので。社員数が少ないとそういう採用動向に単純に影響受けるって話もあると思います。

逆に言えば、ここに出ている会社を年収が上がりやすい会社だと単純に錯覚しない方が良いと思います。
転職は、お金よりも「面白そう」かどうかで決めた方がいいと思います。面白そうと思う世界に突っ込んで、もし本当に面白ければ、そこで自らが成長します。
「将来、『お金』は取り戻せますが、『時間』は取り戻せません」
30〜39歳で抜き取ったデータもみたいですね。学生で初任給の高い低いで企業を見る人がたまにいますが、あまり意味はありません。

新卒は専門職などの一部を除いて、社会人への適合期間なので、企業からしたら投資段階です。

人材としての活躍期の給与はどうなのか?この視点は大切だと思います。
各社の創業年数も知りたいです。社員の年齢が若いのに創業年数長い会社…そこにいろいろな秘密がつまっていそうな気がします…
この連載について
ビジネス・経済に関する最新の話題を知るための、NewsPicks編集部オリジナルのランキング連載。