今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは興味深い指摘。
ドンキは明らかに店舗のジャングル感が特徴なので、今のところあの感じをECで表現するのは無理ですよね。
店舗重視に回帰するのは予想通りかもしれません。
そういう意味では、しまむらも筆者が指摘するようにECとの相性は悪そうな気はしますね。
ただ、個人的に気になるのは、現時点では店舗を持つ企業は店舗重視で差別化するのは問題ないとして。
長い目で見て、AmazonをはじめとしたEC企業が存在感を増す未来において、市場の重心がECに移っていく過程でどうビジネスモデルをシフトしていくのかという点です。
アメリカでは小売チェーンが次々に閉鎖に追い込まれている印象がありますが、オフラインでの購買行為が徐々にECに取られていくと、どうしても店舗という固定費が大きい業態は損益分岐点上不利な構造になりやすい気がします。
小売は製造小売にならないと生き残れないと予言している人がいましたが、ドンキとしまむらがどう変わっていくのかは注目すべき事例と言えそうな気がします。
ドン・キホーテの良さはVRで活かせる気がする。全く一般的では無いですが、ネット上で店舗の雰囲気を再現出来るとしたら、VRショッピングになると思います。HMDは個人所有でも良いし、スマートフォン活用でも良い。ドン・キホーテの店舗でハコスコみたいなのを配布する事も出来る。
ストリートビュー感覚で仮想店舗を巡回できるようなECサイトが面白いのではということを考えたことがありますが、VR技術がビジネス化されつつある現在でも一般的ではありません。

自分の足で探す、自分の目で見る、自分の手で触れてみるという価値・体験が仮想現実に代替されることはもしかすると無いのかもしれません。
ドンキの考え方は面白い。個人的には買い物の楽しみを残すドンキが成功して欲しい。ただ、リアル店舗というコストが最終的に競争力にどう影響を与えるのかは気になるところ。
アパレル専門店「ファッションセンターしまむら」を運営。若者向けやベビー・子供向けなど複数事業も保有。独自の仕組みであるローコストオペレーションを確立。
時価総額
6,362 億円

業績

総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を首都圏中心に全国展開。総合スーパー事業では「アピタ」、「ピアゴ」も。居抜き物件も活用し地域密着の店舗開発。PBにも注力。
時価総額
2.54 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks