今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Googleで検索してみました。
アグテック 約 2,250 件
アグリテック 約 1,010,000 件
「アグリテック」のほうが一般的みたいです。

不動産テックは略語が難しくて、英語だとReal Estate TechとかRetechとか呼ばれていますが、日本語で「リテック」といってもなんのことかよくわからない。でも、「不動産版フィンテック」と呼ばれることにも違和感。
スタバでよく聞かれる「アグテックですか?それとも紙のカップにしますか?」のアグテックでしょうか…それはマグカップだった。「リ」が無いテックはお互い苦しくなるので、利を入れてアグリテックにしましょう。

今後スマート農業の普及と共に活性化するであろうインテグレーション事業。FBNはデータを活用して出口ではなく、川上を押さえに行く戦略でしょうか。マルチの保険を扱う代理店みたいな感じかな。

日本ではコマツ&オプティムさんや、農総研さんが近しい形を取って行くかもしれませんが、調達は肥料・農薬・種・育苗・資材・農機・設備と、種以外にも様々なセグメントが存在します。トマトに特化しているのがカゴメ。

私たちもインテグレーションモデルは仕掛けて行くでしょう。既存の仕組みで、そこに切り込んでいく方が私たちの理念と合致すると思います。
アグリテックですね!