• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

Elon Musk Confronts a Fateful Tweet and an ‘Excruciating’ Year

www.nytimes.com
73
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    森川さん、Pick有難う御座います!英語だが、必見のインタビュー。

    自分が株式市場出身だからというバイアスはあるかもしれないが、正直共感できない。
    Tweetに悪意はないのかもしれないし、空売り投資家への怒りもあるのだろう。だけど、上場をすることを選んだのはTeslaであり、マスク氏。上場市場ではルールがあるし、空売り投資家もいる。自分で選択したことで起こっていることを悲劇のように語られて感傷的になっても、と思う。
    ルールについても同様。すべてのルールが現代において適切ではないとは思う。だけどルールが適切でないと思うなら、ルールを守ったうえで変えるアクションを起こすのが筋。

    優秀な参謀というかグレイヘアがいたことで、Google(エリック・シュミット)やFacebook(シェリル・サンドバーグ)は伸びた。Uberはそれが上手くいかず、退任をしてコスロシャヒ氏が就任をした。
    優秀な参謀の必要性がある場合と、実際に採用できるかは別問題。今回のTweetは相談をしたものではないとあるが、そういったことも関係しているように個人的には思う。全部をコントロールしなくても、必要な事のコントロールや確認、権限移譲できなければ上手くいくものも上手くいかない。

    『Efforts are underway to find a No. 2 executive to help take some of the pressure off Mr. Musk, people briefed on the search said. And some board members have expressed concern not only about Mr. Musk’s workload but also about his use of Ambien, two people familiar with the board said.』
    『Mr. Musk has said he saw the tweet as an attempt at transparency. He acknowledged Thursday that no one had seen or reviewed it before he posted it.』


  • 慶應義塾大学 准教授 (SFC/総合政策)

    読んだ。どういう意図があってこのインタビューに答えたのかがかなり謎ではある。以下は自分の理解のメモ。真偽は未確認なので悪しからず。

    ー 現状はベースモデルを売るのでは粗利で赤。オプションフル装備でキャッシュになる
    ー 10KperWeek生産できると、ベースモデルでも粗利で黒にはなる、がそれでも経常黒は難しい
    ー あと二年は資金調達が必要であるが、必要な資金量を調達するアテが株価の水準&需給と債権のレーティングから難しそうな気配
    ー イーロンマスクは2つの読み違えをした。1)一定の質を担保した量産はそれほど難しいことではないという読み違え。2)多少の遅れがあろうとも追加の資金調達は難しくはない
    ー スペースXの株担保で資金調達、または両社合併が伝家の宝刀だが、本人は抜きたくない。それが必要になるほどの事態であれば、むしろしないほうがましと考えていると思われる。
    ー アップル等にもリーチしたが、現状で必要な資金規模を出せる、出してくれそうな可能性のある勢力は、これのみ。
    ー むしろ一旦キャッシュアウトに追い込まれた後だったら買おうかなというところは一定数ある。
    ー その場合、テスラの未来はランボルギーニ的なニッチブランドとしての存続、もしくはブランドとしてのみ存続し、他社EV廉価版モデルのOEMとして生き残る。
    ー とはいえ、生き残る道もまだ充分ある。一旦プライベートになり、株価水準を無視した調達を重ねることでさらに赤を掘って、採算ラインに乗せれれば、再上場で再起は可能。

    (重ねて、ほぼほぼ妄想の自分向けメモです。)


  • NewsPicks NY支局長

    例のツイート後、感情面も吐露した、激しいインタビューです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか