今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2段階での売却について、そもそもWalmartが売却時の条件にAmazonやそれに関連・提携する企業への売却を禁止するという条項を入れれば、それで終わりにならないだろうか?
独禁法的に厳しいなら、売却条件として種類株をWalmartが保有するといったスキームもできるかもしれないし。

小売は各地域での競争と、企業レベルでの競争がある。Walmartの日本撤退という文脈で考えれば、撤退するのでその後の地域競争は関係ないので、企業レベルでの競争をおいておけば、売却価格が最大の企業がAmazon含めて一番メリットが大きい。
ただ企業レベルの競争での牽制という意味では、Amazonが日本での戦いによりリソースを投じざるを得ない状況を作っておくのは、全社資源配分含めた競争上は有利に働く。

あと3000~5000億円というWalmartの希望売却金額が出ているが、ドンキがこの金額を出すのは結構厳しいように思う。
前に下記で書いたように、ドンキはBSが重い企業。総資産約8100億円、有形固定資産が約3500億円、うち土地が約1900億円。既に有利子負債が3300億円あり、一方で営業CFは年約500億円。
買うとすれば、シンプルに買うのではなく、色々ストラクチャリングやパートナーが必要なように見える。
ちなみに、ドンキの時価総額は約8000億円。
https://newspicks.com/news/2923073
「ドンキ・アマゾン連合で西友買収」と言うニュースが出ればサプライズだろう。ただ、ドンキもアマゾンも欲していない店舗があることも事実。そうなると、ドンキが買収するとして、新たな業態を検討すると言うことが大前提になって来るように感じる。そうなると、アマゾンと組まなくとも、多くの店舗を有効利用できそうな気もする。
面白い意見ですが、ドンキの店を回ってみると、ターミナル立地だけではなく郊外立地でも結果を出しているように思います。あとは価格でしょうね。
Amazonがホールフーズをそのまま持ってくる可能性の方が高い気もするけど、西友を買収してスーパー事業に進出する可能性はありそう。でも3000億以上も出して買収する価値があるかどうか…と思います。
Walmart serves as the preeminent retailer in the United States, with its strategy predicated on superior operating efficiency and offering the lowest priced goods to consumers to drive robust store traffic and product turnover.
時価総額
0.00

業績

総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を首都圏中心に全国展開。総合スーパー事業では「アピタ」、「ピアゴ」も。居抜き物件も活用し地域密着の店舗開発。PBにも注力。
時価総額
2.54 兆円

業績

首都圏中心の総合スーパー。経営再建中。米国ウォルマートが完全子会社化し上場廃止へ

業績