今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国という国の最大のカントリーリスクですね。
突然規制を強化する、法律を変える…

でも最近では米国もトランプ大統領の気分次第のツイッターで同じようなことが起こっていますが…
もう2ヶ月ぐらいかかってますし、今更なニュース。
公表されて無いですが、もう解決しますよ。
13日に中国政府による「モンスターハンター:ワールド」の販売差し止めが報じられていましたが、今日はゲームライセンス全般の承認が凍結されたと報じられています。
https://newspicks.com/news/3243307?ref=search&ref_q=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&ref_t=top

この記事では当局が一部ゲームの反社会性のようなものを嫌っていると紹介していますが、組織の権限再編の影響だけなのか、何か別の狙いがあるのか、もう少し情報が必要に思います。

ちなみにテンセント株は▲3.6%下落しています。このあとにQ2決算が発表され、市場の予想を下回っているようです。新興国株のトップ銘柄ですので投資家マインドを当座萎縮させるかもしれません。
今のところ、中国国内では公の報道はなく、しばらく注目したいと思う。
「中国の規制当局がゲームライセンスの承認を凍結」
これは、今後大きな影響が出そうで気になります。

・アジアでゲーム会社の株価が下落、中国がライセンス承認凍結(2018/08/15)
https://newspicks.com/news/3247187/
ゲーム依存などの社会問題を意識してのことなのか、あるいは利権の整理ということなのか、どういった理由なのでしょうか。
マジか、ちょうどこの間深センでゲーム会社を運営してる方から日本のゲームIPがほしいて相談された