今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
599Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
薄々やってるだろうと思っていた事ですが、今のシリコンバレーへの逆風下では火に油を注ぐことになるかもしれません。
抜粋記事なので、内容がごっそり日本語版では消えている。英語で原文を。

https://www.apnews.com/828aefab64d4411bac257a07c1af0ecb/AP-Exclusive:-Google-tracks-your-movements,-like-it-or-not

GAFAについては近日公開の東洋経済オンラインのインタビュー記事でも話しているが、次の世界を左右する力を持つ可能性のある存在。こうしたことをしていると、それも夢幻となるので、充分に気をつけて欲しい。また、こうした存在がこうしたことをしたとき、政府が必要なアクションを起こせるように、今から法制度を十分整備するべきではないだろうか。
これはあり得ない… シリコンバレー大手のモラルが歪んできているのが浮き彫りに >グーグルは位置情報の共有を利用者がオフにしても追跡機能を停止しなかった。
もし事実なら、たとえバグでもダメでしょ。アプリということは、AndroidだけでなくiPhoneも対象で、Appleの対応にも注目。

AP通信の原文に、より詳細な報告がある。
https://www.apnews.com/828aefab64d4411bac257a07c1af0ecb/AP-Exclusive:-Google-tracks-your-movements,-like-it-or-not

認知心理学的には、ヒトは得るものより損失に過敏なので、得るパーソナライズより失うプライバシーに、慎重な対応が求められる。
位置情報は、「人手を介さず機械が見てるだけ」といくら言われても、気持ち悪さ、怖さを感じますね。
プライバシー問題がクローズアップされてる中でGAFAへの逆風は強まりそうです
私はアンドロイド端末を使用しており、原則位置情報はオフにしているつもりなのですが、写真を撮るとアップしろ、どこかに立ち寄ったら評価しろと都度迫ってきます。
 そんなわけで写真は極力別のカメラで撮影しますし、地図はなるべく事前に頭に入れておくようにしています。
 私の操作が間違っているだけなのかもしれませんが。
英エコノミスト誌が、昔にプライバシーは富裕層だけの特権となるだろうなんて書いてましたが、嫌なら使うなって話なんですよね。法的に規制のしようがない分野なのだろうか
データ取られるのは嬉しくないけど、危険な言葉を検索する人との紐付けで、自殺やテロを未然に防げるような、ビッグデータの解析などは期待してます
プライバシー保護について色々と議論を呼び起こしそうな事件でしょうか。
個人的には全く気にならず、Googleが価値あるサービスを世の中に還元してくれるならそれで良いと思っております。。
オフにしたのに位置を記録されるというのは、プライバシーの点から大いに問題が出てきそうです。

万一情報漏えいが起こったら、昨日の「アダルトサイトの閲覧履歴の暴露」では済まなくなるでしょう。

とりわけ、政府要人など、誰と合っていたかが特定されたら厄介ですね。