今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別の報道筋によると、欧州の旅行会社が企画したツアーに参加した中年の男性とのこと。
→中年って、なんとアバウトな…

日本は基本的に米国を向いている国なので北朝鮮は国際社会から孤立した国と認識していますが、世界的に見ると、北朝鮮と国交がない国の方がマイナリティです。
カナダは21世紀に入ってから国交を樹立していますし、イギリスを筆頭にいくつかの欧州大国には北朝鮮大使館が置かれています。
欧州で北朝鮮に対して米国的な対峙をしているのは、フランス、エストニアぐらいとのことです。

特に北欧の人には北朝鮮旅行は人気だそうですので、欧州の旅行会社は、中国ラインとは別に北朝鮮は観光誘致をしているのかもしれません。

数年前のニューズウィーク日本版に載っていましたが、北朝鮮は外貨獲得の為に観光誘致には積極的だそうです。
実際に旅行した日本人の旅行ブログなどを読むと、ユーロが一番レートが良いと皆さん書いていますので、事実かと思います。
当然ですが、北朝鮮ではvisaやマスターカードなどは使えません。

南浦に行くツアーは珍しいと思います。
→中国旅行会社がアレンジしているツアーは平壌、開城、板門店北朝鮮側というパターンが多いです。あとはせいぜい白頭山くらいかと。
→日本人の旅行ブログがたくさんあります。

朝鮮半島の歴史的背景から、実は韓国よりも北朝鮮に史跡や観光スポットが多く存在します。
南浦も含めて海外沿いには古くから栄えた都市が多いです。
高句麗、高麗、李氏朝鮮と、古くから中原と呼ばれた今の中国との交易が盛んでした。

と、一時期韓国歴史ドラマにハマって読みまくった知識がこんなところで生かされるとは思いもしませんでした。

いずれにせよ、国交のない日本としては、どこの国に仲介を頼むのか思案どころかと思います。
中国旅行会社がアレンジするツアーは自己責任のようですが、欧州の旅行会社が企画したツアーで、一定の責任を負っていてくれていれば、そこが突破口になることを期待したいです。

でも、ご家族の方には酷ですが、行った本人の軽率さは否定出来ないと思います。

追記: 北朝鮮では来月の国家行事の準備の為、中国人団体客の受け入れを突然停止したそうです。外国人用の高級ホテルのメンテナンスの為だそうです…
真偽はわかりませんが、スパイ容疑であれば拘束するのは当然の行為でしょう。

日本が各国の諜報機関に対して大甘で、スパイ天国になっているだけのこと。

そういえば、金正男をさっさと送り返してしまうという失態を演じたのが、田中真紀子外相でした。
当時の小泉首相がクビにしたのは当然でしょう。
入った本人は自己責任だが、それは国家が放置するという意味ではなく、国家は救出に力を尽くし、最終的な結果はどうなろうとも本人の責、という事だろう。
わざわざ中国(あるいは欧州の会社)の旅行会社のツアーを選んだこと、拘束された場所が軍事基地がある南浦という場所であることから、事実関係が不明のまま拙速なコメントは禁物と思った。南浦という場所は普通のツアーで立ち寄る場所に含まれていないはず。
軍事施設を撮影したため拘束されたという報道があります。

昔調べたことがありますが、日本人の場合どこの旅行会社を通じても、北朝鮮の国営の旅行会社が担当することになるため、観光地やツアー、ガイドは基本同じになります。

南浦は世界遺産の壁画古墳もあり、ツアーに含まれることもあります。
ただ、中心部は、軍港や貿易港として発達し、統一教会系の合弁会社である平和自動車など港湾工業都市としての側面が強く、基本的に観光客の立ち入りはできないはず。

どこで、どのような経緯を経て拘束されたのか気になります。
北朝鮮は何らかの形で人質を取りたい。
北朝鮮に訪問してはそのような人質になることがあり得る。
完全に北朝鮮への旅行などを止めるべきではないか。
新たな南北階段が話題になっていますが、この件は本当にメディアに出てこなくなってきましたね。。
小野さんの意見にあるように、YouTubeネタを探した末のトラブルかもしれません。

今やYouTubeは、単なる栄誉だけでなく、人気と比例して高額のアフィリエイト収入も得られる一大コンテンツビジネスプラットフォームとなっています。一般人やメディアが送り出せないネタ=高収入となれば、一か八かの勝負に出るのはむしろ自然かと。
行って見たい気持ちはとてもよくわかる。