今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カラスの知能が高いって話は、京都大学の松原始さんの本で読んでたけど、これはすごい
今まで邪魔ものだったり迷惑な存在だったものが、役に立つようになるのがいいと思う。
邪魔ものを駆除するのだと、費用をかけてマイナスからゼロにする感じだが、
このカラスの事例は、投資してマイナスからプラスに転じるような感じだ。
働くカラスを見にテーマパークの来園する人も増えるだろうから。

日本でも、漁をする時とても邪魔だったアカモクという海藻が、
栄養価が高く食感もいいので健康食として人気になり、
漁師さんの収入が増えたり、飲食店で人気のメニューになっている。

新しいものをゼロから作るより、邪魔なものを再注目したら
実は役に立つもので、少ない投資でいいものができたりするのかもしれない。
日本ですと出されたゴミを喰い散らす迷惑な存在と言われています。
頭の良い鳥であることに着目して、清掃員に起用するとは、逆転の発想ですね。
タバコをポイ捨てするなと人を教育するより、カラスを教育する方が楽なんですかね。情けない限りです。
ドローンによる空爆などのテロの危険が取り沙汰されていますが、ドローンであればまだ検知も可能ですし、妨害電波などの対策も不可能ではありません。

そこで懸念されるのは、こうした動物を使ったテロで、特定のマーカーに向かっていく訓練を施した鳥や、リモートコントロールできるように神経系に制御装置をつけられた魚に、爆弾などをもたせて目標物に突っ込ませるというものです。

このような手段は、自然界に存在しているがゆえに、危険物かどうかの判別が難しく、事前検知は極めて難しいです。

非常になやましいですね。
タバコの吸い殻をくちばしでくわえるって、カラスの健康は大丈夫なのでしょうか、、、
おぉ、これはすごい。日本だとカラスはゴミを漁る側として見られていますが、訓練によってこういうふうにできるんですね。日本でも導入できないのかな。
狙いが上手に機能してほしいですね。
人間が出したゴミをカラスが拾うというのにすごく違和感がありますし。
人間がゴミのポイ捨てしなければいいだけなんで、カラスが拾ってくれるのを見て恥ずかしく思うようにならないといかんなーと。

気を付けよう…
なんか違う気が。。捨てる方を何とかしないと、いつかカラスの逆襲に合いそうな…
なるほど!

確かに逆転の発想。

フランスだとカラスに対して、日本よりもネガティブなイメージはないのでしょうか?
次はストローも行きましう!