新着Pick
103Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
リーマン前は1リラ90円程度だったことを考えると、対円ベースではこの10年で実に5分の1以下に価値が下落したことになる。
対米関係の緊張だけでなくてアメリカの利上げのインパクトがここに来て一段と出て来たということなのでしょう。
燃料など資源を輸入に頼っている国なので、人々の暮らしへの影響が心配ですね。。。
トランプ大統領がトルコに対してアルミ・鉄鋼関税引き上げ表明したことを受け、この日一気に20%安になり最安値を更新。年初来の下落率は4割になる。
5年前は2リラ/ドルだった。つまり、1/3未満になっている…
https://finance.yahoo.com/quote/USDTRY=X/
トルコリラ年初から4割安。インフレが進む中で、リラ安が止まらない。これはハイパーインフレまであり得えそう… そんな中、アメリカの激しい経済制裁が。トルコのベネズエラ化はEUと中東をかなり不安定にしてしまう。
イランの次はトルコ…
伝統的な親日国がトランプ大統領の標的になっている状況の中で日本人として傍観することは、長期的に日本の国際社会の中での信頼を低下させることになるのでは?
正しいことを正しいと言える強さが求められているような気がします。