新着Pick
526Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本全体の時価総額は、7月末時点で678兆円。うち、東証1部が651兆円、東証2部10兆円、マザーズ6兆円、JASDAQ10兆円(下記リンクで月末時点の時価総額データがある)。
つまり、日本の時価総額の2/3が東京本社の企業に集まっているということ。
https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/02.html

そのうえで、各県のランキングを見ていくなかで、個人的に注目したいのは「☆」(各県での売上1位の印)がついていない、時価総額上位企業。
時価総額は、将来的に稼げる期待が大きいほど大きくなる。つまり収益性が高いこと、成長率が高いこと。売上がトップ企業と比較して小さくても、特徴ある製品・サービスがあると高収益・高成長となりやすく、そういった企業が結構見受けられる。
あとは、大体時価総額1500億円くらいが目安だろうか。時価総額1500億円を超えているが、あまり知名度がない会社は、事業として面白いことをやっていてその領域では
一定の規模がある(だから一般の知名度と株式市場での評価にギャップがある)ことが多いと思う。
個人的には、「みんなが知っている会社ランキング」になる就活人気ランキングより、こっちのほうがよほど良い会社に巡り合える確率が高いと思う。
各県別、雇用者数ランキングも合わせてあると
良いと思う。
時価総額は、おそらく税金に関連する。

しかし、街そのものを支えるのは、雇用である。
そして、会社によっては、本社の場所と違う
ところで雇用している会社が多い。
SPEEDAでの時価総額(8/10現在)を検索すると、下記のような結果になった

上位10社(単位:百万円)
トヨタ自動車(愛知県) 22,681,096
NTTドコモ(東京都) 11,299,618
ソフトバンクグループ(東京都) 11,138,683
日本電信電話(東京都) 11,092,023
三菱UFJフィナンシャル・グループ(東京都) 9,257,583
KDDI(東京都) 7,811,234
ソニー(東京都) 7,680,587
キーエンス(大阪府) 7,669,554
三井住友フィナンシャルグループ(東京都) 6,186,788
日本たばこ産業(東京都) 6,128,000

都道府県別1兆円以上の企業数
東京都 102
大阪府 18
愛知県 8
京都府 6
千葉県 3
静岡県 2
北海道 1
兵庫県 1
神奈川県 1
山梨県 1
山口県 1
宮崎はハンズマンの名前が出てきてよかった。
宮銀が時価総額一位って、その上が宮崎県しかないとするなら、
完全にお殿様の町というイメージになってしまうので。
それにしても東京が抜きん出て大きいですね。2位の神奈川県と約33倍の開きがあります。僕の出身県の群馬県とは440倍!これを見ると、いかに東京に企業が集中しているのかがよくわかります。
広島LOVER、マツダLOVEとしては、マツダの住所がなぜ「安芸郡」なのかが気になって仕方がない。
「安芸郡府中町」では???
妻の実家の大分だと、大分銀行、ジョイフルか!
そういえばジョイフル行ってないから、このお盆休みに経験したい。
知らない事が沢山あったので、とても楽しく拝見しました。
京都は観光もそうですが、府全体が電子立国の先端ですね。
面白い
九州に1兆円以上の企業がないとは知らなかった。トヨタが日本で1位とはいえTOP10の内8社は東京ですね。トヨタ以外に他地域で入ってるのは大阪1位のキーエンス。
この連載について
ビジネス・経済に関する最新の話題を知るための、NewsPicks編集部オリジナルのランキング連載。
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。 ウィキペディア
時価総額
5.91 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。 ウィキペディア
時価総額
120 兆円

業績

株式会社ニトリホールディングス(英語: Nitori Holdings Co., Ltd.)は、主にインテリア(家具)の小売業等を展開する日本の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.98 兆円

業績