新着Pick
146Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは凄いですね。大手ビールメーカの主力製品は軒並み調子が悪い中、一番搾りは好調なんですね。12カ月連続で販売増というのは大手主力ブランドではかなり異例です。記事ではTVCMや販促活動の強化が好調の理由と書いてありますが、それもあるでしょうが近年47都道府県別の一番搾りなど過去にないような施策の効果がじわじわでている気もします。

マーケティングとは中長期で成果が出るもの。短期の増収だけにこだわらず、このまま日本のビール市場を盛り上げる活動を期待したいです。
キリンが好調。記事にもあるビール系出荷量全体は業務用の値上げでマイナスだし、キリンも①を見るとマイナスではあるが、家庭用についてはYoY+15%。新製品の本麒麟の好調は②ですでに伝えられていたが、一番搾りも好調。
①のキリン全体でのマーケティングの変化も併せてみて欲しい。ビールのキャッチとしてよく使われる「コク」「キレ」はやめ、「おいしい」にフォーカス。
https://newspicks.com/news/3201794
https://newspicks.com/news/3068549
超芳醇はレギュラー。横浜づくりも良くできています。⑵

ただ、どちらも近所のオーケーストアでは品薄になってきてます。どちらも限定なので仕方ないですが、残念。

業績