新着Pick
192Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
20代は自分に投資するのが一番ですよ。こちらの記事の方が参考になります。


「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイス
https://r25.jp/article/573779825706368119?utm_medium=social&utm_campaign=share_on_site&utm_content=app
Vanguardが日本でなかなか使えないのは残念ですな。
高度成長期は定期預金のリターンも結構大きかったわけで日本全体がリスクアセットだった時代と違い、人口減少は確実でマクロトレンドがダウンするのもほぼ既定路線の中で、アップサイドのあるリスク資産を意図的に持てるかは、将来に渡る資産形成を大きく左右するはずです。

アップサイドの大きいリスクアセットの1つは新興成長企業であり、新興企業に入って持株会やSOの取得などエクイティのリターンを期待できるキャリアに舵を切る経済合理性もあると思います。この辺りを真剣に考えている人や直感的に気づいてる人はスタートアップやベンチャーに流れていると感じます。
書籍代をケチらないことでしょうかね。少額の株式や為替への投資も日々のニュースへの感度が高まるので有効だと思います。あとは、ふるさと納税や保険の所得控除、確定拠出年金は知らないと損します。