今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私が飛行機の会社で新入社員だった
1990年頃、
引退寸前の先輩エンジニアがいた。

話が長く、しかも直接的な仕事をしない
ので、若手からは疎まれていたが、
部長からは、あの人は凄いと言われていた。

その人が、複合材の構造を検討していた時に
ロボットに検査させよう!
と言った、我々若手は呆れていた。

間違っていたのは、自分達だったと今は
思う。
「従来の人手による作業には最大5時間ほどもかかっているそうだ。SWARMのようなロボットを使えば、こうしたプロセスは早ければ5分ほどに短縮できるだろう」
加えて正確性もより担保されるのであれば非常に頼もしいですね。
自律式内視鏡ですね。

停止しても最悪引っ張れば何とかなる、丈夫な紐付きなら実現はそんなに先の話じゃないように思います。

たぶん、ロボットが中に残って取り出せなくなるのが最悪のケースなので。
まんま、Ant Man!まだ見てない人は劇場にGO!
SF映画ではよく見るようなアイデアですね。こういうのを見ると、SF映画を見てロボット技術者たちがロボットを開発しているという話は本当なんだろうなと思うし、アイデアとしてのアートをロボットに落とし込むという作業はかっこいいなと思います。
全自動というより、今のところ遠隔用途を想定しているようですね。
ドローンや小型ロボットなど、人が見に行くのがしんどい部分の検査と遠隔・画像認識技術との相性は良いです。医療とかでも使えそう。
迷子が出ると困りますねぇ
検査用マイクロマシンの需要は大きそうだな
Rolls-Royce operates three core business segments: civil aerospace, power systems, and defense.

業績