今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
だいぶ前からカメラやモニターは存在したのになかなか実現しませんでした。
問題は確実性なんでしょうね。雨や雪もありますが、常に安定して使えるようになればデザイン的にすごくよくなると思います。
また車の死角は後ろ以外にもあるのでカメラとモニターを有効に使いたいです。
気になる技術ですね。
どう考えてもサイドミラーは危ない。

カメラ+モニタよりも鏡の方が確実というのは幻想で、ドアミラーがはみ出している事によるリスクの方が遥かに大きいのでは、なんて思います。むしろ死角を増やしている。

障害となっているのは、新しいルールを決めたことに対するリスク回避が既得権側に起きてしまうので、なかなかレガシーから抜け出せないのでしょう。この不作為による社会的損失は、誰も責任を取らなくていいのでしょうが。
サイドミラーをカメラにするには、2つこれまで問題がありました。

まず、藤岡さんがおっしゃるように、確実性です。カメラに水滴がついたらなにも見えなくなる...。このために、位置を変えたり、加工を施したり...変えています。

次に、開発です。車は3万部品がぎゅうぎゅうに詰まってます。だから、液晶をどこに置くのかインパネにするのか、コンソールにするのか、その決定で設計を変えないといけない...。

案外大変な事しているんですよー(*´꒳`*)
カタログの車幅は気にするのに、ミラー含めた車幅は誰も気にしない不思議。
ミラー間は2メーター超えますからね。
https://newspicks.com/news/2933355/

サイドミラーが省略できると相当狭い所に入って行けます。

あと重要なメリットとして、モニタ位置が自由に決められる事。
前方を見ながらミラー情報を見る事ができます。
ミラーを見る為に首を曲げる事不要で、視差調整も楽になります。

既にバックミラーはカメラと併用のクルマありますしね。
コレは慣れが必要な上にあまりメリットが感じられませんけど。

日産スマートルームミラー
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/UPGRADE/SMART_ROOMMIRROR/index.html
モーターショーでも展示でいくつかあってやってみたが、慣れの問題はありそう。
メリットとしては、前後左右の確認は自動運転を進める中では必要で、カメラ化すれば、運転手がみるのにも自動運転で使うにも、どちらにも使える。あとは、認識機能がしっかりすれば、ただ映像を表示するのではなく、注意すべきものがあった時にそこに注目して表示をしてあげるなどができるだろう。
欧州ではOEMもTier1も積極的に先進的なエレクトロニクス部品を採用している傾向が強い。カメラとディスプレイを使ってサイドミラーを小型化するソリューション提案が出てくる一方で旧来のサイドミラーを製造してきたサプライヤー、例えば、日本国内でシェアの高い村上開明堂や市光工業もこうした製品を模索していると言われる。

懸念点はサイドミラーカメラに付いた水滴や汚れの問題だが、そうした点は従来のサイドミラーにも指摘される問題点ではあった。旧来のサイドミラーは振動機構や加熱機構を取り入れたり、ガラス面に様々な層をスパッタリングなどで付着させることでそうした水滴汚れ対策を行ってきた。サイドミラーはエクステリアにあるので、バックミラーに比べてもこの辺りの特性は非常にシビアだろう。
日本では、まだサイドミラーを無くす法整備ができていません。

今国会で提出されている国家戦略特区法で「レギュラトリーサンドボックス」を特区で認めるつもりでした。
が、残念ながら、今国会では難しそうな状況です。

自動車の自動運転を公道で行うことができるような「規制の砂場」で、まずは試そうということでした。
ウェルカムです。

理由がわりにサイドミラーの悪口を書きます。
・後方視界がさほど良くない
・死角が大きい(駐車場での後退時に子供を巻き込む事故が後を絶ちません)
・距離感が分からない時がある(夜間、曲がった道路)
・降雨時、水滴がつくと光が散乱するので光源の向きによってはほぼ使用不能
・狭い道ですれ違うときにぶつかりそう(ぶつけてミラーが吹っ飛んだ知り合いがいます)
・空気抵抗になっている

駐車時のリアカメラが今では必須装備となったように、走行中の後方視界もそのうち全部カメラになると予想します。

そもそも車の側面に鏡などの表示具がいるのかどうか。サイドミラーに気を取られて前車に追突する事故例もありますし、運転操作中に横に視界が逸れる方が危ないように思います。
現在のバックミラーの位置に車体後方の全視界を写してくれればそちらの方が安全では。
サイドミラーがないクルマってデザイン的にどうなんだろう?って思いますが、これも慣れてしまえばそんなものになるのですかね。
新着記事一覧
デッドストック革を活用した「本革ショルダーバッグ」がまもなく終了
ギズモード・ジャパン
2Picks

【春休み2024】小中学生「一次関数・起業」3/30、スコラボ
リセマム
3Picks

音に敏感なあなたが、自宅の騒音レベルを抑えるためにできること
WIRED.jp
3Picks

ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
4Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks