今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
443Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実に決勝戦らしい、濃い展開。ボール保持率はクロアチアの方が上でしたが、細部の技をきかせ、ゴール前の好機を逃さなかったフランスが勝ってしまいました。

グリーズマンも今日が最骨頂でしたね。ムバッペもポグバもそれに続き、確実にゴールを決めた。

キャプテンだった1998年と監督として2018年、2回優勝カップを手にするデシャンは幸せ者ですね。前代未聞。これからもしばらく破られないでしょう。

クロアチアは全試合、どのチームよりも長い時間を渾身で戦った。初優勝してほしかったけれど、ここまで来ただけでも凄いというべきなのでしょう。華奢なキャプテン、モドリッチお疲れさま。貴方を観て、サッカーを頑張ろうと誓ったちっちゃな少年たちが世界中にいると確信して。

あー、楽しい一ヶ月でした。ありがとうございました!
ワールドカップ2度目の優勝を果たしたフランス。1998年に優勝チームの一員だったデシャンは、監督としてもワールドカップの頂点に立つ人となった。デシャンが5年をかけて作り上げたチームは、溌剌とした強さを炸裂させた。スピード感溢れる19歳のエムバペの鮮烈ゴール。そして全試合で貫かれたグリーズマンの清々しいキャプテンシー。
諦めず走り続けたクロアチアも勇壮だった。モドリッチ、大好きだ。
ファイナルに相応しいゲーム。さようなら、ロシア。
いやー、クロアチアのガッツすごかったわー
号泣でした。。モドリッチがMVPだったけど笑顔なき受賞。フランスおめでとう!クロアチア本当にお疲れ様 !
フランスおめでとう!
クロアチアも素晴らしかった!
4年後はカタール。

あと4年後で日本は
どこまでいけるか。
ほんとうに楽しみになって来た!
フランス 4-2 クロアチア。このスコアに終わる確率は0.3%でした。準決勝は2試合とも統計的予測と逆だったし、日本だって94%勝つはずだったとこから逆転された。

結論:サッカーのような極めて離散的な事象で、さらにW杯のようなデータに乏しい短期決戦では、統計などほとんど役に立たない
今大会もフランスを応援していたのですが、どんどんクロアチアのサッカーに惹かれ、決勝はクロアチアに肩入れしていました。MVPにモドリッチ。すばらしい。両国ともおめでとうございます。
約1ヶ月の間、最後の最後まで興奮させていただきました。
超サッカーファンとしてはやや抜け殻感がありますが、次は生イニエスタ観戦を夢見て、仕事に邁進したいと思います。

クロアチアの1点目のシュートは本当に素晴らしかった!
胸を張って帰国していただきたい。
フランス強かったなあ。盤石な感じで優勝にふさわしい。

NPオフ会でも皆なで楽しく観戦したんですが割とクロアチアの応援してる人が多かったかな。

試合終了した瞬間ケーブルテレビが切れちゃったのはブラジルの陰謀かただの偶然か。
超越した個人がいると、こんなにも簡単にゴールが決まるのか。この個人としての攻撃の進化が、次なる守備の進化を引き起こすかもしれない。