新着Pick

米投資ファンドのタイガー、ソフトバンクに10億ドル投資=関係筋

Reuters
米ヘッジファンドのタイガー・グローバルは、ソフトバンクグループの株式が割安だとして、ソフトバンクに10億ドル以上投資した。事情を直接知る関係者が11日語った。
71Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
一時、世界最大のヘッジファンドだったジュリアン・ロバートソン率いるタイガー・マネジメントからは多数の優秀なヘッジファンドマネージャーが輩出されていて、彼らはタイガー・カブスと呼ばれている。タイガー・グローバルのチェース・コールマンは、その中でも本家の名前を自身のファンドに引き継いで、ファンドサイズも本家のタイガーより大きく成長した最大の成功例で、テック銘柄に大胆に投資する手法で高いリターンを上げている。未上場テック企業への大規模出資など、ヘッジファンドというよりPEファンド的な投資手法にシフトしていて、その意味ではソフトバンクのビジョンファンドと似た投資手法
ネームバリューのあるファンドはいいねぇ。いくらいくら買ったと伝わるだけで買ったものの値段が上がるんだから…

ちなみに最近はソフトバンクのドル建て永久債が利回り10%で買えるんだよね。買えるなら個人で買いたいよ。
どう考えても割安すぎる。バークシャーが50兆円。投資会社として比べるならここと >米ヘッジファンドのタイガー・グローバルは、ソフトバンクグループの株式が割安だとして、ソフトバンクに10億ドル以上投資した。
余談ですが、(ロイターではなく)ブルームバーグはこれについて「子虎食いつく」とのサブタイトルをつけています。
それはそれとして、この投資アイデアは孫さんがずっと言い続けて来たものですね。こないだの株主総会でもそんな話をしていました。
なお、ソフトバンク(モバイル)が上場することでビジョンファンド以外は裁定をかけやすくなりますが、肝心のビジョンファンドをどうヘッジするのか(オープンにするのか)、この辺りの動向について私はあまり詳しくないので興味津々です。
今日の株価は+6.40%、出来高は普段の3~4倍くらい。
ただ、この報道だけでこんなに多く動くほどのものではないと思うのだが。ソフトバンクおよびタイガーに占めるウェイトについて含めて、Davidさんのコメントを是非合わせて見て頂きたい(ありがとうございます!)。
同じ価格を見ても、視点が違えば割安にも割高にもなる。こうしたリークは、ポジショントークが殆どかな。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.35 兆円

業績