新着Pick
203Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
W杯準決勝、第2試合はクロアチアVSイングランド。
クロアチアが2-1で勝利し、(ユーゴスラビア時代含め)初めての決勝進出。

先制したのはイングランド。いきなり前半5分に、得意のセットプレー(FK)からトリッピアーが直接ゴールを決める。
一方のクロアチアは後半23分、ヴルサリコの右からのクロスをペリシッチが左足をうまく出して見事な同点ゴール。これで1-1。
そのままお互い譲らず、延長戦に突入。
試合が動いたのは延長後半4分。イングランドのクリアこぼれ球を、クロアチアのペリシッチが競り勝ってボールをヘッドでゴール前に押し出す。これに反応したマンジュキッチが左足でゴールを決める。これでクロアチア勝ち越し、2-1。
延長後半11分、イングランドのトリッピアーはピッチの外で治療を受けるも、戻れず。しかし交代枠を使い切っており、イングランドはそのまま10人での戦いを強いられる。
アディショナルタイムは長めの4分。イングランドはセットプレー(FK)でラストチャンスをつくるも、クロアチアがボールをクリア。そのままタイムアップ、試合終了。

決勝トーナメントに入ってから、3試合連続の延長戦を戦ってきたクロアチア。延長戦突入後にも毎度発揮するタフさ・強さを発揮して値千金の勝利をあげました。
本当にお見事でした。

これで決勝戦のカードは、フランスVSクロアチアとなりました。
フランスが勝てば、20年ぶり(1998年フランス大会以来、5大会ぶり)2度目の優勝。
クロアチアが勝てば、初優勝。
さて、どうなりますか。
クロアチアの体力、精神力には心底感銘しています。2試合連続PK戦からの今日の延長戦。他国に比べて明らかに細いカラダのどこにダイナモがあるのか。

イングランドは運がなかった。ケインのシュートが決まらなかった。あと先制点を取ったのが早すぎて、精神的にゆるんでしまったのかも。It’s coming home. は叶いませんでした。でも若いチームです。今後に大きな期待を持たせてくれました。

あと2試合しかないんですね。寝不足の日々が終わるのは、ホッとするかたわら淋しいです。
最後は戦術や技術というより、気持ちの試合でしたね。W杯は、最高の選手たちが、体力の限界を超えて気持ちをこめた試合がみられるので、本当に極上のエンターテインメントです。
たまたまロンドン旅行中だったので、本場のパブで観戦できて良かったです。店の外まで溢れんばかりの人だかりで相当盛り上がりました。最後は残念でしたね。何かの縁なのか、イラン人と観戦しました笑
この試合、イギリスの田舎町のパブで見てました。殆どのパブが満員御礼状態で凄い盛り上がりでしたね。移民とおぼしき人たちやアジアからやってきた学生達もこぞってUKを応援しているのが印象的でした。正直決勝でイギリス対フランスが見たかった!歴史的経緯も手伝ってそれこそ歴史的一戦になったはずですよ?!残念。あからさまなファールが結構映ってましたね。クロアチアのファールありきでそれに負けない個人技は凄かったです。
毎試合延長までもつれ込んで競り勝つ。しかもPK含め。

この勢いで初優勝を期待する声も大きくなってきてるみたいですね。

なんだかんだ言ってもWカップの決勝ですから楽しく観戦したいと思います!
序盤先制したものの、最後までクロアチアを崩しきれず。クロアチアの勝負強さにあっぱれです。イングランドはまだ未来のあるチーム。ベスト8でノルマクリアの中、若いチームで健闘しました。
決勝は、リバプールのロブレンがいるクロアチアを応援したい。
クロアチア、身体重そうでしたけど、よく走りましたね…。すごいです。
満身創痍だろうけど、少しでもいいコンディションで決勝に臨んでほしいところです。

イングランドは、正面からいったからなのか、攻め手欠きましたね。
若いチームだけに、これからがんばってほしいです。
くそー、決勝戦はイングランド対フランスになって、スコットランド人にどっちを応援するのか、聞きたかったのに!まあ、それがフランスであったとしても Any team but Englandなんだろうけどね。
クロアチアのガチの強さが、ワールドカップを熱狂させている。
マンジュキッチによる鮮やかな決勝点は延長後半に生まれた。スタートは左サイド。浮いたボールをペリシッチが渾身のヘッド&ラストパス。前線へ抜け出したマンジュキッチが間隙を縫って左足でゴールを決める。クロアチアは、109分にイングランドを奈落に落とした。
体力の限り走るクロアチアのサッカーは、ロシアで頂点に立つ可能性を秘めている。
関連記事一覧
フランス、5大会ぶり2度目のW杯優勝。クロアチア善戦も初優勝ならず【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
448Picks

<スタメン速報>サッカークロアチア代表。決勝フランス対クロアチア【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
5Picks

「優勝したら額にタトゥー」。クロアチアMF、決勝前に仰天約束【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
5Picks

クロアチア、予想スタメン全選手紹介。決勝前におさらい。初優勝目指す11人の戦士たち【編集部フォーカス/ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
4Picks

クロアチア、延長戦制し初の決勝進出。イングランドは悔しい逆転負け【11日結果まとめ/ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

「まだ走れます!」とクロアチア。3戦連続の延長戦を制して決勝へ。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

決勝でフランスと対戦するのは? クロアチア対イングランドの勝敗オッズ【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

イングランドが28年ぶり4強進出。クロアチアはPK戦の末に開催国ロシアを撃破【7日結果まとめ/ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

タフすぎるクロアチア…! フランスより1試合多くプレー。決勝までの道のりは?【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「イングランドとはメンタルが違う!」厳しい批判に晒されたクロアチア代表CBが英メディアに豪語!【ロシアW杯】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks