今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
直後にサーマルカメラで撮影するするなら、パスワード入力中にビデオ撮影すればいいのに、なんて思う私は変ですかね?
鈴木さんの仰る通り。

すでに発表されてますが、出入り口などのテンキー暗証番号なら入力後にすぐに中に入るので実用性高そうですが、キーボードでパスワード打ったあと、すぐにその場を立ち去る状況ってあまりないですよね。

キー打鍵はその音からでも(机に置いてあるスマホのマイクをハックするか、なんならモニターの振動をレーザーで検出して)、Wi-Fi接続時なら電波の揺らぎからでも推定できるので、わざわざ赤外線を使う必要はないかなと。

ただ、温度分布の時間変化で分かる情報としては興味深く、何か他の使われ方があるかも知れませんね。
「パスワードを入力したあと、温度を可視化できるサーマルカメラで撮影し、入力されたキーを推定」
スパイ映画の世界ですね、、、
なるほど、こういう方法があるんですね。ATMだと暗証番号入れる時の数字のレイアウトを変えることができますね。
スマホの画面についた指紋からパスコードを推定。
以前にもATMでパスワードがわかるという論文も出てる
キーワードのみのシングルパスは、資産移動系サイトのセキュリティとしては不十分でしょうね。

生体認証やワンタイムパスとの組み合わせや、また個人的に注目してるのは「タイピングの癖」などもパスの一つにする「behavior pw」の技術

> ‪DARPA「キーボードの打ち方のクセ」をパスワードの代わりにするシステムを開発中 http://dailynewsagency.com/2012/03/24/seeking-ways-to-make-computer-passwords-unnecessary/
これはこれで何か別のユースケースに応用できると面白いですね。
パスワード以外入力しなきゃヤバいですね(色んな意味で)
こういうやり方を考えるところが素晴らしい。