今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
336Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
iPhoneの出荷台数と、iTunesの浸透度、またアプリ内課金の手軽さでいうと当然の流れかと思います。
音質的にはApple Musicのイコライジングやコンプの抜けは
矢張り西海岸風にスッキリカラッとしてます。
Spotifyは、ヨーロッパなので音は分厚くドッシリしていると思います。
個人的に想定以上に早くAppleがSpotifyを抜いた。もう少しかかるものだと思っていた。やはり、iPhoneというプロダクトを持つ強みが活かされている。
世界規模で見ると、今年1月時点でSpotifyが7000万人。今年4月時点でAppleが4000万人と発表している。ただ、Appleの伸びがSpotifyの2倍以上とも言われており、この差もどんどん縮まってきているのかもしれない。
後追いとはいえ巻き返せるところがアップル強いなあと思います。
普通の大企業ならもっと時間がかかって手遅れになるか、そもそもジレンマがあって巻き返せないことが多そう。
たった3年での逆転。ここからAppleはAmazon Primeの用に映像を筆頭に色んなサービスをバンドルしてくると思う。Amazonも音楽を強化。かなり厳しい未来が予想される >米国内でApple Musicの有料会員数がSpotifyの有料会員数を上回る
iPhoneというハードウェア、iTunesというソフトウェアの両方のインフラをおさえていることが底堅さにつながっているのでしょう。もしかするとSpotifyもハードウェアのインフラをおさえるためにスマホに進出なんてことがあるかもしれないですね。
デフォルトである強さを思いっきり発揮。ブラウザ戦争の時のMSを思い出す戦い方(そんな自分も3か月無料からApple Musicをスタートしたクチだが…ブラウザ戦争のときはずっとNetscapeで粘ったものだが)。
有料会員数の半数が米国。見方を変えると、米国以外では会員獲得に苦戦しているのかもしれない。

AppStoreへの手数料30%は重い。継続課金を1年経過後に15%になるとはいえ、新規契約獲得のコストは負担になります。SpotifyもWebでの登録を推していますが、課金の手軽さという面ではAppleに対して不利となる。
Appleの課金への姿勢を見るに、HTML 5やストリーミングといったWebアプリ化は、Appleには期待出来ないですね。この辺りは課金の規制が緩いGoogleに期待した方が良いのかな。

課金プラットフォームとしてのアプリストアがいつまでも続くとは思えないし、続く事のデメリットも大きい。
ゲームに話を移すと、任天堂がスマートフォンゲームに本腰を入れないのは、機種間のスペック差やOSの違いよりも、アプリストアの存在が強すぎる事に原因があると思います。ゲームに限らずですが、今後はアプリストア依存からの脱却、独自アプリストアの構築、Webアプリ化の3つが重要なポイントとなり、アプリ配信の形も変わってくるのではないか。
Apple Musicは、アップデートされて以来UI最悪だったからしばらく開いてないな、、個人的にワクワクしながら音楽を聴けるのがSpotifyです。
遅いコメントですみません。

この記事やみなさんのコメントを読んでみて、遅ればせながらApple Musicを日本アカウントで始めてみました。これはすごい体験ですね。(スーパー今さらコメントですが)

何とも言えないが、昔の楽曲プレイリストとか選ぶと無尽蔵に流れてくるこの体験。しかも、MP3よりもストリーミングの方が音質も良いし。随分長い間、MP3音源に慣れ親しんだため、少しでも高いビットレートで聞くとその音の透明性にハッとしました。うーん、これまでMP3化してきた自分の数多くのPC内のデータが無意味になったとは言いませんが、限りなくそんな感じですね。お気に入りのipod classicにはいまだに8000曲の音源が入っていますが、それも全く出番がありません。

1か月に1枚くらいのハイペースでアルバムをitunesで購入してきたので、980円は全然安いんだよなあ、ということにさすがに気付きました。CDに焼くこともほとんどないし、これはもう、普段の生活ではApple Musicに切り替えた方がいいなあ、と。

それにしても95年Hit songとか96年hit songとか聞いているとどの曲がかかっても知っているのに最新J POP Hitとか聞くとさっぱり聞く気がしないという。。。うーん。結局懐メロ聴くばかりになりそうだ。


音楽を作っている人たちからすると、ほんとうにシャレにならない話でしょうけども・・・。
iPhoneがあるからいずれは抜くと思っていたけどここからspotifyはどんどん厳しくなりそう。ただ、Androidユーザが大半の新興国ではまだまだspotifyなのでそっちの伸びには期待できそうazs!