新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

231Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年1月「コインチェックショック」の時は、セキュリティの脆弱さに加え、相場が大きく下がったことによる補償方法も話題になりました。

しかし、4年前に倒産したマウントゴックスは全く逆。ビットコインを消失したにもかかわらず、逆に相場が上がったことで、残っていたビットコイン分で債務をまかった上で、「誰が差額分をもらうのか」が問題になっています。

仮想通貨は、あまりに相場の乱高下が激しいため、取引所が倒産した後にトラブルが起きるケースがほとんど。対応策を考えなければ、いずれ同じ問題が繰り返されると思います。

それにしても、4年前の記者会見で袋叩きにあったカルプレス氏の変わり様に驚かされます。NewsPicksでは、今年1月の特集でカルプレス氏への直撃インタビューも実施しております。併せてご一読ください。
https://newspicks.com/news/2796326
この連載について
信用調査のプロである帝国データバンクの記者たちが、NewsPicksだけでお送りするオリジナル倒産連載。話題の倒産を追う「倒産ルポ」、マクロの倒産動向の解説、最新の産業トレンド、独自の特別企画レポートなどを毎週木曜日にお届けします。