今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
254Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クラウド会計ソフトの発展、普及によって、会計業務の効率化が進んでいますが、だからと言って、会計やファイナンスの知識が不要なのかと言えば、それは違うんじゃないかな〜と思う次第です。
会計やファイナンスは会社の経済活動のルールそのもの。自分のチームが何点入れているのか、あるいはリーグ戦の何位なのかもわからないままにサッカーをしろと言われても、気持ち悪く感じてしまうことでしょう。会計やファイナンスの最低限の知識がないということは、これに近い状態であり、経理部や財務部にとどまらず、あらゆる職種の方が最低限は学ぶべき基礎教養だと思います。

もっとも、事細かな知識は必要ありません。重要なのはテクニカルな「知識」よりもビジネスの土台となる「考え方」であり「思考」だと思っています。

このあたりの考えをまとめ、12日に『ファイナンス思考』という本を上梓します。Amazonでは既に予約を受け付けておりますので、よろしくどうぞ!笑
決算書を読むことは、例えて言うなら、われわれ人間が体組成計に乗っかる行為のようなものです。

体重やBMIがわかれば自分の健康状態がわかるし、正常な状態とズレていれば必要な手を打つこともできます。

会計を知っていれば、その会社がイケてるかどうかという"キャラ"がわかるし、目標とズレていれば会社として打つべき手を検討することができます。

また、ファイナンスはマーケティングや研究開発と同じ経営戦略のひとつです。決算書を構成するバランスシートやキャッシュフローそのものをマネジメントするのがファイナンス戦略の目的でもあります。

会計とファイナンスはごっちゃにされがちですが、ファイナンスという戦略の結果が会計(決算書)に反映されるのであって、ファイナンスが原因であり、会計が結果であるという関係です。

デリバティブ取引やM&Aに関する詳細な仕訳やCAPMの細かい構造まで知っている必要はありませんが、ザックリわかっているとおもしろいと思います。
朝倉さんの解説、例えがすごく分かりやすくてめちゃくち集中して聞いた10分間。
特に
●日本の経営者が評価軸が純利益に対して、米国企業、例えばあのAmazonでさえここ数年でようやく利益を出してきた。それまで莫大な投資を行ってきており、その理由についても説明をおろそかにしていない。
この下りについて、目からウロコというか、国内とアメリカの経営者への評価について想像したことがなかったのですごく勉強になった。この投資と利益のバランス感覚、つまり先を描く力を本当に身につけたい。
PL、BSについてもこのあたり全くのど素人の経営者としてどうしようか悩んでたこともあり、朝倉さんのいう「若手のビジネスマンに読んでもらって理論武装してほしい」新著、予約しました‥。
ちょっとずれていませんか?

Book Keepingという作業を、誰でも出来るようにする、出来る
→AIなど使い可能である。これにより、作業の効率化が可能

Accounting rulesは、言ってみればbook keepingのためのルールでもあり、絶対に必要であり、時の経過と共に変わっていくものである。先日のリース会計を思い起こせば、その意味は分かるはず。accounting rulesを知らなくてもbook keepingが出来るようになっている。→freeeなどのビジネスモデル

ファイナンスとは、その会社のビジネスをaccounting rules に則り作成した財務諸表を分析、解析、将来予測をして、資金調達をしたり、投資家の理解を得ること、また問題点を掴み対処すること→第三者割当増資などはこれに該当するかと思います。

財務分析は、言ってみればファイナンスの一部分であり、そこにはPL重視型→日本はこちらかも、BS重視型→国際会計基準はこちらと、アプローチの仕方がいくつかある。

freeeのビジネスモデルはbook keepingを誰でも出来るようにした画期的なビジネスモデルだと思います。
→book keeping のプロがいなくても、会社が有用なFinanceを出来るようにしたことは画期的である。

この3つをきちんと分けて論じてください。

普段、公認会計士として働いていませんが、これらをきちんと整理していないい話はモヤモヤします。
因みに、監査しかした事がない公認会計士は、弥生会計などのbook keeping のソフトを駆使できない人が大半です。
私も、かつてはそうでした。
Weekly Ochiaiでも話されていましたが、とても面白い指摘です。

2週間前の特集「会計2.0」に出ていただいていれば、と後悔しております。

本読みます。
どのポジションで、どんな仕事をしているかに拠ると思います。普通の会社員なら要らないかなぁ。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。