新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

137Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日の「こうして企業は倒産する」はちょっと趣向を変えて、信用調査業界で「パクリ屋」と呼ばれる詐欺集団の最新事情をお送りします。

夏は彼らの仕込み時期。狙われやすい企業や商材についても信用調査のプロが解説します。
怪しいなと思ったら商業登記簿をチェックすればいいとありますが、素人がチェックしてもわからないというのが実情ではないでしょうか。帝国データバンクさんにそうした情報が日々寄せられるのであれば、危険企業情報として限定的でも情報公開ってできないのですかね。投資格付けみたいな感じで。
個人ですが商品を仕入れる時は前金で払うようにしています。

試合をして支払われるファイトマネーは試合後が多いです。(国内は翌月末が多かった。)初めて試合をする団体の場合は試合目に半分もらえないかと交渉したこともあります。未払いが多発した時代を経験しているので支払いに対しては敏感です。
なかなか表には出てこない経済活動の実態。
この連載について
信用調査のプロである帝国データバンクの記者たちが、NewsPicksだけでお送りするオリジナル倒産連載。話題の倒産を追う「倒産ルポ」、マクロの倒産動向の解説、最新の産業トレンド、独自の特別企画レポートなどを毎週木曜日にお届けします。