今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
226Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日米が反対をしても、プラスチック使用抑制は世界的な流れ。
北風が吹く冬の沖縄、名も無い北向きの浜に行くと、砂が見えないくらいに廃プラスチックで埋め尽くされている。もちろん日本のものもあるだろうけど、ハングルや日本のものではない漢字がプリントされたものが多い。
紙製のストロー、こないだアメリカのスタバで出てきたけど、長時間の使用には耐えられなくてグニャグニャになって飲めなくなった…。

細かい話をするとプラスチック袋の規制によってエコを実現するというのはちょっと本質的ではない。きちんとした施設で焼却すれば特に環境悪影響のある物質が出ることもないわけで。ただ、レジ袋に限っても日本だけでも年間300億枚も消費されているという話もあるので、これらの消費を抑える、無駄な使用は控えることは必要とは思う。

ただ、道端にどんどんゴミを捨てるような国では周辺環境への被害が想定されての全面禁止なわけで、ここらの文脈は日本とは違うのだろうなあ、とも思う。
台湾、英国などに続き、インドもか。
中国がプラごみの処理受け入れを縮小したことが影響?
日本ではまだそんな動き聞きませんが、動いているのでしょうか。プラごみ処理業界と話がついていないとか。
日本もぜひ実現してほしいなー!マイカップを持っていくと割引とか、もっと多くの店が率先してECOな取り組みを進めるといい気がする。
様々な軋轢が生じるはずだけど、まず行動に移せるリーダーがいて、この問題をスルーしていないことが素晴らしいと思います。
本当ならこのプラスチックの社会問題は国際社会の中で日本が先頭に立てうる数少ないチャンスなのにその絶好の機会をみすみす捨てるなんて…
北川さんのコメントが大変ありがたいです。
Starbucks is one of the most widely recognized restaurant brands in the world, operating more than 38,000 stores across more than 80 countries as of the end of fiscal 2023.
時価総額
0.00

業績

世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,081 億円

業績