今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
話したかったことの半分も話せなかった... けれど楽しい10分間でした!サッシャさん、寺岡さん、ありがとうございました。

テクノロジーに存在する「ゴースト」って、エラーのようなもので、本来はあってはいけないもの。技術の脆弱性を浮き彫りにする一方、そこには何かを想像させるものが潜んでいます。それは、目に見えることが全てではなかったり、生き物ではない無機物に「生命らしさ」を見出したり、「正しい答えはひとつだけ」に疑問を投げかけます。

芸術は難しいもので、理解しなくちゃならないと思われがちですが、アートは「解を見つける」ためのものではなく、むしろ「疑問を見つける」に近いのじゃないかなと思います。多様な視点や考え方や言葉では説明できない「あいまいさ」を目の前にした時、自分がこれまでに経験してきたり、考えてきたことから紡ぎ出される感情と向き合って、自分の中の多義性を見つける作業。

そういった感情の発見を楽しんでほしい。そして、その体験を自分の言葉で共有してほしい。そこから生まれた新たな関係性を大切にしてほしい。それが私が作家として制作活動を通じて伝えたい想いです。

6月30日が最終日です。日本での展示が珍しいアーティスト達なので、この機会をお見逃しなく
とても面白いお話でした!そして福原さんのコメントで更に理解が深まりました。

アート、芸術。絵心がなくセンスにも自信が無いためなかなか理解するのが難しいなと思ってしまいがちですが、「自分がこれまでに経験してきたり、考えてきたことから紡ぎ出される感情と向き合って、自分の中の多義性を見つける作業」と考えると何だか心のハードルが下がります。

また、完璧が求められる現代社会において「あいまいさ」というのもまた面白いなと思いました。白か黒か、丸かバツかではく、何か。
こういった余裕が心を豊かにするのではないかと思いました。
時間が合えばぜひ訪れてみたいです!
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。