今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
去年、日本でリケジョのイベント活動をしていると女の子に話を聞きました。僕は理系で女性にセグメントをかける理由がよく分からなかったのですが、その辺を突っ込んでみると、彼女たちとしては採用サイドのためよりも、学生サイドのために活動をしているとのことでした。
社会に出ると状況は変わりますが、高校生にとってはクラスや家族が世界のほとんどすべてで、友だちとは異なる進路に舵を切る意思決定は難しいし、実際に大学に入ってからも同性の友達がクラスにほとんどいない状況はなかなかにきついそうです。
大学に学業だけを求めて行く人なんて現実問題としてほとんどいないだろうし、進路選択でキャンパスライフのクオリティが大きく異なっている状況は確かに歪だと思います。
卵にわとり論争になるのでじゃあどうしたら良いのかというのは難しいですが、この歪みは取り除く方向に具体的なアクションを取っていかないと変わらないのは確かだと思われます。
40+%は、全方向防弾済みの米国トップ理系学科では珍しくありませんよ ロールモデルとしての女性教員がいることが、どんなに女性の学生さんを勇気づけるのかわかるので、ワタシは女性をふくむURMの積極登用を支持します 

という点で筆者に同意なのですが、コレはちょっとなっとくいきませんねぇ(プンプン)

「米国の大学は、カリフォルニア大学を除き有名大学はほとんどが私立大学であり、」

ご参考↓
Ranking: University of Michigan No. 1 public university in U.S.
https://newspicks.com/news/3115720
日本社会全体が、まだまだ女性の社会進出という点では米国に遅れています。

とはいえ、何でもかんでも米国を見習う必要はありません。
女性にとって「専業主婦」という選択肢があってもいいと思います。

また、日本の女性社長を一番多数排出しているのは日本女子大です。
女子大の力も忘れるべきではないでしょう。
男女どうこうじゃなくて、というコメントも見かけるが、それでもやっぱり理系に女性が増えるのは大事だと思う。

東大にいた頃、私は文3だったから1番女性が多かったけど、理系の友達は、「40人のクラスに女子がその子1人」とかもよくあった。

「男子が多いから行きたくなくなる程度の気持ちなら行かなきゃ良いじゃん」と思う人もいるのかもしれないけど、結構大事なことじゃないかな?
特に、進学校の女子校から東大に来て、いきなりクラスに女子が自分1人の環境って、辛そうだなと思うけど。

あと、理系が男性ばっかりで固まると、ますます理系の人がジェンダーの問題への関心無くなる気がする。
高校時点でこれといってやりたいことが決まってない女子には工学部がオススメ。遠出するハンターと違って身近なところを耕す農耕型男子ばかりなので在学中5割増しでモテるし、卒業後の就職先のジャンルや職種のバラエティも他のどの学部よりも広い。
私はフランスに来て、音楽院の男女比にびっくりしました!
正確な数字はわからないけれど、男女比半々ぐらい。

日本の音楽大学や音楽高校はほぼ女子校状態なので…(私自身は普通科高校出身ですが…)
弊社も「リケジョ」にだいぶ前から注目し枠を設けているのですが、なかなかバズらない。やはり女性が未だ立ち入れない領域があるんだろうな、と実感します。

相撲然り、野球然り(こちらはスポーツの領域ですが)。
スケールしていかない理由が必ずあります。
何をするのに足りないのだろう。。。

学びたいことを学べて、やりたいことをやれればいいですよね。
(流行ってないだろうけど)流行りとかで「リケジョ」ってよりは、そういう人を応援したい。
やはりロールモデルの存在は大きいと思います。こうなりたいという道筋がある程度見えていないと、やりたいことがあっても行動には移しづらいです。
われわれのように社会人学生を対象とすると授業は平日夜か土曜日が中心となりますが、これは一般的な主婦には辛いんですよね。いまはノンディグリー・プログラムでskypeでの受講や子供の同伴を試行しています。乞うご期待。
新着記事一覧
押収覚せい剤345グラム・2139万円 旭川の元暴力団幹部「持ってないし売ってない」
STVニュース北海道
2Picks

「山に行ってくる」 70代男性が帰宅せず 山中の崖で発見、死亡 車の荷台にフキノトウ《新潟》
TeNYテレビ新潟
2Picks

舞鶴の中学給食無償化、一転実現へ 維新系市長の公約、2会派が原案に賛成
産経ニュース
2Picks

40年の教育者人生に別れ 福島県郡山市のたから幼稚園教諭・渡辺紀子さん 教え子に思い託す
福島民報
2Picks

不妊治療と仕事の両立に課題 仕事を辞めた人は10.9%、支援制度ある企業は26.5%
TBS NEWS DIG
2Picks

「社長が現場の仕事をする」は絶対ダメ…3年以内に3000万円で売却「ミニマム・イグジット」までの3フェーズ
PRESIDENT Online
2Picks

ヒグマがセミ幼虫を食べると樹木の成長が低下する、高知大学と東京大学が調査
大学ジャーナルオンライン
2Picks

高校総体や国体で活躍 鹿児島の高3アスリート、新天地は? プロ、実業団、大学…進路さまざま〈一覧表あり〉
南日本新聞
2Picks

ローソン、タイパ/コスパ/ウェルパ意識した商品開発へ のり弁がそのまま「おにぎり」に
J-CASTニュース
2Picks

篠田麻里子、娘の誕生日パーティーで感涙 「素敵なお友達と出会えて恵まれてありがたい」
J-CASTニュース
2Picks