今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
395Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大企業からスタートアップに転職したら
住宅ローンが組めなくなったとか
クレジットカードが持てなくなったとか、
そういう話はたまに聞く。

これは、これまでの与信審査の基準が、
所属企業の資本金、上場の有無、従業員の数、
勤務年数の長さ、などに偏ったものだから
だと考えたらよいと思う。

経費支払い用の法人クレジットカードを
企業の預金残高に応じて与信枠を与えて発行する
というのは不思議でもなんでもない。

ビッグデータが自在に活用できる「データ駆動社会」
では、この未開拓の分野で、もっと革新的なビジネス
モデルがどんどん出てくる。
それをむしろ期待したい。
これはどのくらいスケールするかはおいといて、起業家にとっては痒いところに手が届くサービスでしょうね。
逆に今はみんなどうしてるのかが気になるところですが。
こういうサービスが出てきたというのは、それだけスタートアップというのが職業としてもボリュームが出てきたということなのでしょう。
「スタンフォード大学に進学するためにシリコンバレーに移ったが、わずか3ヶ月で退学してYコンビネータのアクセラレータープログラムに参加」
若くて情熱と能力のある方はやはり進学せず起業するというのも有効なのだなと改めて。

「社名に秘められたストーリーを語りたいところだが、響きの良い4文字のドメインが手頃な価格で売りに出ていたので買ったというのが本当のところだ」
へー、そういうものなのですね。面白い。
創業者のすごい経歴。高校三年生の時にブラジルで決済企業を立ち上げ、数年後に数十億円で売却。大学へ進学するもすぐにやめてまた起業。どれだけ天才なのか。
brex関連
先日ペイパルからの投資がディールになったと報じられたばかりだ
ペイパルのこうゆう目敏さもキングであり続けるためのコツ
クレジットカード会社はまだまだいろんなところでコンサバなので入れる余地はまだまだありますよね。

ただニッチなんでどこまで固定費を下げられるかがポイントにはなりそうですが。HenriqueとPedroはPagar.meの創業からエグジットを3年で成し遂げたブラジルでも有名な起業家です。