新着Pick
523Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
この度はご心配とご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。今回の処分を真摯に受け止め改善に全力を尽くします。
手前の売上よりも、仮想通貨がきちんと日本で文化として根付いていくための対応を、きちんとしていくという姿勢は素晴らしいですね。

日本ナンバーワンの仮想通貨取引所として、他の仮想通貨取引所のお手本となるという気概を感じます。
数日前に新聞報道もあった話で、新規顧客受け入れ停止だけであれば、市場にサプライズはないだろう。相場も朝方に少し下落したものの、足元は安定している。
--
マネロン対応は伝統的金融機関でも難しい業務だが、仮想通貨業界全体の信任に関わる問題なので、業界トップ企業として、業務改善命令に対して十分な対応を進めて欲しい。
新規顧客の受け入れは停止、既存顧客は取引継続可能。
現在の管理体制のままでさらに新規顧客を受け入れるより、体制を整えるほうにリソースを振る判断なのだと思う(金融庁とも相談のうえ、ではないだろうか)。既存顧客の本人確認の徹底などもやっていくのだろう。

ただ、仮想通貨自体が昨年とは違い、値上がり一辺倒ではなくなっている。新規顧客の拡大ペースがどう推移しているか分からないが、昔より減っていてこういう意思決定をできた側面もあるのではないだろうか?
また、「固い管理体制」が前提となれば、それは今後の新規参入者への障壁となる。
金融庁の検査が厳しくなっていますね。将来的な仮想通貨の発展のためにも業界全体としてコンプライアンスを重視していく方向は良いと思います。
素晴らしい会社ですので、ご当局からの指摘の改善に集中し、またはやく業界を牽引して頂くのを待っています。
岩下先生もコメントされていますが、マネロン対応はいわゆるメガバンクにとっても難しい業務です。金融庁の目指すレベルがどの程度になるのかによって、取引所側のコストが大きく変わると思います。組織面や人材面、システム面などさまざまなポイントでの評価がありますので、コストはかけようと思えばいくらでもかけられますので、線引きが重要になります。
金融庁から業務改善命令を受けたとして、新規の顧客受け入れを停止する方針を固めたとのこと。最大手だけに大きな影響が出そう。

bitflyerのBitcoinのチャートはこちら
https://bitflyer.jp/ja-jp/bitcoin-chart
200万人を超える既存の顧客による仮想通貨の取り引きは停止しませんが、新たな顧客を受け入れないのは異例の対応となります。
北朝鮮への不正送金調査といい、マネロン対策は時間との戦い。早急な対応が必要です。それにしても金融庁関連のニュースが最近目立ちます