313Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
能力は、この記事にある「見つける」ことも重要ですが、「開発する」ことも大切です。
「今教育を受ける子どもたちが大人になって職場で活躍するために必要な能力」とありますが、ここに向き合う際、
適切な能力開発(我々の場合はそろタッチによるそろばん式暗算力の習得)の過程を通して「やればできる!努力は報われる!」といった考え方である『グロースマインドセット』を育むこと、そこで生まれる『自信』や『自己肯定感』をパッションにつなげること、またその過程で適切なゴールやマイルストーンを設定し、やりきる力『グリット』を身につけることが、特に未来が予測できない幼児・初等教育においては重要であると考えています。
21世紀を拓く力は、デジタルテクノロジーに関わるリテラシーとインテリジェンスであって、それに支えられた情報に対する主体性(コンピテンシー)だ!
そしてその主体性は、外的な評価規準?基準?で測れる、いや測るものではない。
主体性はあくまでも自己の変容に対するメタ認知であって、そのメタ認知に信頼できる他者の共感的理解があって初めて育まれるもの。
ルーブリック評価が大流行だが、今一度、立ち止まって再考したい!
マイクロソフトが考える6つの能力、参考になりました。
「議論しあう力」「協働しあう力」「疑問を残さない思考性」「創造性」「好奇心」「計算論的思考」
学校教育だけでなく、家庭内でも意識していけたらと思います。
二人の娘を見ていても人間やはり個性というのがあるよなと改めて思うので、そういったところも伸ばしてあげられたらとは思っています。

教員の業務負担軽減も喫緊の課題だと思いますし、テクノロジーで解決できる部分も多分にあると思うので、進むことを期待したいです。先生には目の前の子供たちとよりゆったりと接することができるようになればと思います。
スキルを並べるのではなく、どうゆう未来に向かってるからどういう技術が必要だねと説明すべき、

データエンジニアリング、言語コミュニケーション、ロジカルシンキング、デザイン、経営、マネジメント、

日本は経営、起業、ビジネスについて早く教育したほうがいい。私もだが起業スピリットがアメリカと日本であまりにも違い過ぎる。日本に今必要なのは兵卒と学者ではない、世界を股にかける、技術をビジネスに変える、商売人とエンジニアだ。教授ですら、その精神が必要だ。
「議論しあう力」:コミュニケーション
「協働しあう力」:コラボレーション
「疑問を残さない思考性」:クリティカルシンキング
「創造性」:クリエイティビティ
「好奇心」:キュリオシティ
「計算論的思考」:コンピュテーショナルシンキング

の訳らしい。まずは、翻訳能力が必要か。


コミュニケーションとコラボレーションは、いわゆるソーシャルスキルなんだろうけれど、確かに大事ではあるけれど、遺伝的に得手不得手があるものだし(能力というより性格?)、昔と比べると未来はむしろ一人でもできる仕事が増えていると思うので、ことさらに取り立てて必須能力のようにうたうのは、どうかなと思ったりします。

因みにOECDの国際標準のテストPISAの2015年の結果では、日本人15歳の「協同問題解決能力調査」は、OECDで1位、全体でもシンガポールに次いで2位でした。

疑問を残さない思考性wと計算論的思考wも、あるには越したことないのかも知れないけれど、だから?という気もします。特に後者は遺伝要素が強いので、どこまで教育で誤魔化せるのか。

創造性は、物事をテキトーに考えると上がりますw
アインシュタインのように脳のグリア細胞が多いと異なる概念が繋がりやすいんじゃないかと想像
こんなもの教育で伸ばせるのだろうか

好奇心も、一般的に伸ばすようなものではない気がします。なんでも興味を持てる人を育てることが大事なんでしょうか。

ていうか、ここに挙げられているものは、果たして「能力」なんでしょうか。

英語ではこういうのを「コンピテンシー」と呼ぶみたいですが。


なんか、これからの時代もっと大事なのは、孤独を引き受けて、他人とは違う自分の人生を自分で決めることかな、なんて思ったりするんですよね。

てか、普通のこれまでの教育で基本的にいい気がしますが。
これらのスキルは大人も合わせて学ぶべき能力ですね。

業績

新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks