158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白いデータですね。

私の周りの北京人や北京生活の長い中国人たちは、iPhoneを使っている人が比較的多いように思えます。一方、地方から出て来た学生達はその他のメーカーが大多数です。

以前からよく言われていることですが、中国を分析する際には、「中国」という全体ではなく、各地方ごとに見ないと見誤るという典型的な事例ですね。

私もよく「中国通ですね」と言われますがとんでもない。中国どころか、大きすぎて北京すら「通」になれていないと思います。
一线城市,新一线城市はダントツでiphone,次がHuawei、Xiaomi。
三、四线都市だと国内スマホのシェアが多いですね。
特にoppo, vivoは小さい都市で売られてる。
国内全体だとHuaweiかな。
小都市でもoppoとvivoの広告がすごく多い。
↓ データが乗ってる。
http://m.sohu.com/a/230813145_100112724
こうやって見ると、VIVO、OPPO、ファーウェイの伸びが際立ちます。直近リバイバルしたと言われる小米も特にシェアは上がってないんですね。そして各社のユーザープロフィールの違いがめちゃめちゃ面白いので、備忘のためメモ
●iphone
 女性多め(6割)×都会(1,2級都市)×30代以上も
●OPPO
 iphoneと似ているが、4級都市など地方も。若者中心
●小米
 男性8割でオフィスも多く「働く男の小米」
●VIVO
 男女半々。4級以下の地方が強い
iPhoneを買って一度、ソフトのバージョンアップすると、電池の使用量は増え、徐々に二日も使える電池量は、つい数時間になる。もう買い替えしなければならなくなる。企業側もこの悪意について認め、2018年6月までに安い金額で新しい電池を交換するようにしている。
この電池の消耗を速めることによって無理やりに買い替えさせるやり方は、中国で顰蹙を買い、iPhoneの不人気がめっきり出てきた。
ではその他の中国産のケイタイは問題がないか。たぶん同じだろうと思う。ただし、割合とiPhoneの値段の半分以下とか、少々頻繁に買い換えでも経済的負担は高くない。

サムソンのケイタイは、ここ数年ほとんど中国では使えなくなった。機種の少なさなどが原因だろうと思う。
いずれはかつての日系メーカーと同じ、中国から撤退していくだろう。
清華大学のある先生は、SNSのユーザー関心領域分析で、ユーザーのプロフィールを手っ取り早く分類するために、ユーザーの携帯機種を訪ねた。

この記事にはないが、ユーザーの所得層を分けるのに使った。
使っている携帯の価格が、そのまま所得の程度を表すと考えた。なかなかのアイデアでしかも結構確からしさがある。
中国でのブランド別のスマホの状況が分かって面白い!
やはりiPhoneのブランドロイヤリティは高いと一瞬思ったが、一方でそれ以外はAndroidなので、OS単位での残留率だとむしろAndroidのほうが高いかもと思った。そこ含めてのAppleの戦略。
そしてツイート(Twitter使えないのでWeChatとか?)をどこでするかというのも面白い。性別や年齢の分布が主要因だと思うが、同じ性別・年代で切った時にも違いが出るのかが気になった。
「スマートフォンのブランドで利用状況が異なる」というもの。これ面白いです。
デザインでしょうか?、機能でしょうか?、マーケティングでしょうか?、それともブランド作りの結果なのでしょうかね。気になります。
>都会のiPhone、地方都市のOPPO
2013~2016年の上海では、iPhone以外のスマホユーザーを探す方が難しい状況でした。若い子が月給を超える価格の最新型iPhoneを我先に購入する姿に驚きました。

>シャオミー
と言えば、ここの端末は大陸でもLINEが使えたため、2015年頃以降に大陸に引っ越された日本人や日本に知人の多い中国人の数名が購入してました。

ちなみに、「用戸」=ユーザー、「华为」=フアウェイ、です。
これは面白いデータですね。こうしてみると中国国内では中国ブランドが強くなってきていてiPhone、Galaxyが苦戦をし始めているという感じでしょうか。
【保存版】中国は特にandroidユーザー多いし、価格面からiPhoneの訴求力は落ちていくので、必見
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

新着記事一覧
そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks