今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本では昨年の座間市の事件やヘイトツイート、そし米国でも問題発言と取られかねないトランプ大統領のツイートなど、Twitterユーザーの投稿に対するTwitter社の対応については時に批判の対象となります。

これについて、あくまで私がTwitter社に在籍してたときの経験と退職後メディアで見聞きする内容を元に加えた考察について書いてます。そして、私はこれはTwitterにとっても、Twitter自身の存在価値に関わる重要な問題で、時に批判されるように、ヘイトツイートの放置はTwitter社の「自分はプラットフォームだから」というような怠慢から来るものというわけではないと考えています。
まぁ、色々書いてありますけど、根本的な理由はツイッターJack社長が「表現の自由、発言してよい、してだめな投稿に関する削除ガイドラインが十分にできていない」と仰ったことです。

もちろん、ガイドラインを作るのはできますが、そうするとトランプ大統領の投稿を削除しなければならないのに、トランプ大統領の投稿はツイッター社にとって今時の一番金儲けですので削除したがらないんですね。
一つの方向性を見せて、それに共感するユーザー、社員とサービスを作っていければ良いとは思いますが、負の部分をどうコントロールするかはいつも課題ですね。NPの中の人とかもこの辺はいつも苦労されてるんだろうなあ。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績