今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フランスのニュース解説では、トランプ政権は、「制裁関税の対象となる中国からの輸入品の詳細なリスト公表」までは行うだろうが、すぐにはそれを発動しないのではないか…と言っていた。まずは、交渉を有利に進めるために圧力をかけているという見方である。
トランプ大統領が中国に対する制裁対象品目リストを承認し、15日中にも発表するようです。発動の時期については、まだ明らかになっていません。
すごい!よくもやっている!
中国は当然反発し、アメリカの輸入品に対して高い関税を課する。
それもすごいだろうが。
問題は貿易などはこれによって確実に縮小していく。
中国は国内市場を作っていくか。こんなに貧富が開いている社会では金持ちは消費したくない。貧乏人は消費したいが、金がない。国内市場はそう簡単に作れない。
経済はどう変化していくだろうか。
トランプの中国非難には2種類あり、これを混同している評論が多い。

貿易赤字解消は、論理がめちゃくちゃだが、とりあえずたくさん米国製品を買ってあげればよいので、中国にとっては楽勝。

技術不当取得や知財侵害問題は、米国の要求はきわめて正当なもので、中国もまともに反論できない。中国は国内での法律遵守徹底などで逃げ切ろうとしているが、さて米国がどこまで目こぼしをしてくれるだろうか。
だんだん選挙公約に戻っていくトランプ氏
今夜にもリストが発表されるということで、それが出てくるのを待ちたい。