今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
202Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テクノロジーが解決できる部類のニーズがあれば、開発に取り組むのがプラットフォーマーの宿命ですからね。
ちなみにMicrosoftは随分前から小売り向けのソリューションには力を入れております。人目につかない部分が多いけど。
アマゾンvsMSのビックデータ・クラウド戦の代理戦争ともとらえられるでしょうか。
先日アマゾン・ゴーに行きましたが、同行した人が「これに慣れると、並ぶのがダルくなる」と発言していました。多くの業者が参入して、並ばないスーパー、並ばないコンビニ、並ばないドラッグストアなどが当たり前になると、今度はそうした技術を導入できない小売業者が危機に陥る可能性があるな、と思いました。
無人精算システム開発の背後には、ロジスティックでのノウハウ、小売での商品管理のノウハウ、そしてCXカスタマーエクスペリエンスへの強いこだわりがあるのがアマゾンだと思います。競合はこれらをいかにDuplicateできるかが大きなポイントになると思います。やはり同じ会社のなかにアマゾン本体とAWSを表裏一体にもっているのがアマゾンの強みと言えるでしょう。
Walmartと協議をしている、という点は、「対Amazon」という軸で開発をしているように思う。
ただ面白いのはAlexaについては、MSのBingを検索エンジンとして使用。領域ごとに仮想的が違い、それを軸として時に敵、時に味方として競争が展開されている。
https://newspicks.com/news/2434581
これまた興味深い動き。本件は「アマゾンと競争する小売業者を支援する狙いがある」とのこと。アマゾンの脅威を感じている小売業者を囲い込む動きになりますね。現状サービスの開始時期等不明とのことで詳細がよくわかりませんが、今後アマソンにとってどこまで強力なライバルの動きとなるのでしょうか。注目したいです。
選択肢が増えるのは有難いですね。まだまだ小売データを活かせる企業があるので、その辺りの参入も気になるところです。
一応、まだ噂ということなんですね。いろいろなシステムのOSは実はWindowsだったりするので、もともとWindows系のシステムを入れている小売にとっては導入もしやすくなるでしょうし、当然マイクロソフト側にとってもそこは攻めるポイントになるでしょうね。
ウォルマートとやるとか?小売市場をのこのこ新規参入ホントにするだろうか
MicrosoftはAmazonと協調したりライバル視したり、割り切りがすごい
「セブンイレブンと楽天、オムロンが提携して無人精算コンビニであるセブンイレブンノンストップの試験店舗をオープンしました。
この店舗は事前に登録したユーザーかどうかを入り口のカメラで判定し、登録されたユーザーのみ店舗に入れる仕組みで、何を買ったかも画像等から識別することで、アプリを開くことも、レジでの精算も必要なく買い物を終えることができます。
買ったものの内容と精算結果はアプリにより通知されます。」

みたいなニュースを1年ほど前から待っているのですが、なかなか出てきません。
(上記ニュースは私の完全なる想像、というより妄想です)
マイクロソフトが小売り向けシステムってイメージ無かったのですが、(コメント欄の中の人曰く)「随分前から力を入れている」とのことなので自然な流れなのかな?無人レジは画像認識などのソフトもあるけど、カメラやICタグ読み取りなどのハードの力も大切です。

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks