新着Pick
212Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「世界中のBtoBの情報アクセスを効率的にしたい」、こういった思いから10年前にユーザベースを設立しました。

創業者7人で始まったユーザベースも今では300人を超すまでになりました。事業が拡大していろいろな職種・いろいろな国籍のメンバーも集まってくる中でも、創業当時と変わらぬ思いでスピード感とカルチャーを保てているのは、ミッション・バリューを明確にしてそこに共感して集まったメンバーと本気で事業に向き合ってきたからだと考えています。(ちなみにミッション・バリューは、これでもかというくらい創業メンバー同士でも喧嘩をしたうえでできあがったものなので、だからこそ自然と自分たちの言葉となって、本気でみんなが信じられるものになっていったのだと思います)

現在はアジアを中心に展開をしていますが、ミッション実現のためにはさらにグローバルな展開を目指していかなければなりません。先日、経済産業省が推進するスタートアップ企業の育成支援プログラムのJ-Startupでも、世耕大臣が日本から世界に羽ばたくベンチャーをつくると仰っておられましたが、ユーザベースもそういったベンチャーになれるようにここからさらにグローバルを舞台に進化を加速させていきます。

2009年にリリースしたSPEEDAは、来年で丸10年を迎えます。ここからさらにグローバルを目指していくにあたって、10年を迎えるSPEEDAは逆に言うともう10年も経ってしまうとも言えます。今まで以上にグローバルの多くの人の役に立つためにも、これまでのSPEEDAの枠にとらわれることなく、新たな進化をさせる必要があります。こういった思いに共感でき、一緒に事業をやってみたいと思って頂ける方のご応募をお待ちしております。
CDIで3つ後輩の梅田くんと、5つ後輩の大山くん。特に大山くんは採用したときも担当だったし(ダンスサークル代表で、しっかり手入れされた細い眉毛が印象的でした)、その後もかなり一緒にプロジェクトをやったので、こうやって米国版NPの立ち上げというチャレンジをしているのを見て、頼もしくも眩しくもあります。がんばれー
SPEEDAは今、ユーザベースの中で最も面白いフェーズにある事業だと思います。次の10年を考えた時に、創業事業であるSPEEDAは、一度、壊して生まれ変わらせるぐらいの発想が必要だと感じています。それを行う上ではとにかく外から新しい血が必要なので、是非、応募ください!
CDI OBの大山さん!新人のときに大変お世話になった先輩です。海の向こうからですが活躍をいつも応援しています。

このインタビューでもそうですし、UZABASEの方には何人かお会いしていますが、「あなたがやりたいこと」をとても重視するカルチャーのもと、各個人のエネルギーによってアメーバみたいに広がっていく組織であるように見えます。こういう組織だからこそ、おもしろいことがぽんぽん生まれてくるのだろうなと思っています。
稲垣社長ほか何名かのユーザベースの役職員の方にお会いしたことがありますが、社長からインターン生まで、皆さんがしっかりと自分の言葉でビジョンを語っておられたのが印象的でした。
何よりどなたも話していて気持ちの良い方ばかりで、やはり素晴らしいサービスというのはこういう方々が作られているのだなと実感しました。
経営計画などを拝見すると、ネット、リアル問わずコミュニティ作りにも注力されるようなことが記載されていますので、そのあたりで何か一緒に楽しいことができないかと企んでおります。
次の10年にも大いに期待しております!
副業可で、ブラジルで出来るような仕事あれば、是非何手伝いさせていただきたいんですけれども。。。
情報を扱っているビジネスとしてはうちと同じだけど、SPEEDAは早くセルフで情報を提供、うちは時間はかかるけどより深く詳細に情報を提供。情報ビジネスも色々ある。でも共通しているのはアナリストの知見。結局、Factの情報をどのように分析して考察するかによって情報の価値は大きく変わる。
人材の層は厚いイメージですが、更に経営人材を強化して次の10年に備えると。
ユーザベースさん!
稲垣さん、前職の先輩の梅田さん、前職同期の大山君はじめ本当に魅力的な方々が揃っている素晴らしい組織だと思います。
様々な組織を見ている中でも、ここまで個々の熱やWILLを尊重し、それだけでなく、実際に、ここまで成長の機会をどんどん提供できる組織はとても希有だと思います。
新たな経営人材が次々育ち、経済情報で世界を更に変えていくのが楽しみです!
経営人材はグループ全体でまだまだ足りないのでわれこそはというかたぜひ!
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
1,061 億円

業績