新着Pick
53Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホンダにとって最重要市場のひとつである中国で、次世代車開発のコンソーシアムに参画する。ホンダなりの生き残り戦略の一環と見るべきなんでしょうね。
旧来のクルマメーカーと組むことが必ずしも得策ではないと考えているフシがあります。確証はありませんが。
ん?記事にもあるように今年年初にはホンダはAlibabaのConnected Car連合に入っている(①)。自動運転ではないが、なんというか全部がテーマとしてつながりうるし…全方位外交がうまくいくだろうか?
BaiduのApollo Projectについては、②などでPickしてきた。ただ最近の中国の自動車・EV周りについては、BaiduよりもNIOとかのほうが注目を集めている印象。
https://newspicks.com/news/2726998
https://newspicks.com/news/2351285
中国での自動運転実用化を急ぐホンダ。日本からはルネサス、パイオニアも参加しているとのこと。
百度(バイドゥ、)とは、中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供する企業である。創業は2000年1月で本社は北京市にあり、その他「百度百科」、「百度入力方法」なども提供している。 ウィキペディア
時価総額
10.2 兆円

業績

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
6.05 兆円

業績