新着Pick
162Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
確かに、医学に関する知識は一般人には難解というか外国語のように感じます。

一度、医療事件を受けて関連書籍を10冊くらい読みましたが、ほとんど半泣き状態でした(汗)

是非、購入したいと思います(*^^*)
わかりやすくおもしろく医療情報を伝える良本ではないでしょうか。

正しくても面白くない情報は伝わりにくい。それをいかに正しく面白い情報にしていくか。医療業界ももっとチャレンジしていかなきゃと思いました。
健康についての意識が青天井で高まる中で、不確かな医学情報がネットに氾濫する中ではしっかりとした後ろ盾のある情報は十分ニーズがあるということなんでしょうね。

記事見て読んでみたくなりました。
なるほど、面白い
「平均値が上がるとは、全体の効率が上がることで、悪くはない。けれど、標準偏差が小さくなって、おもろくなくなる。」「このことは大学入試にも当てはまるような気がします。」「入試成績とイノベーションは全く違うものです。成績優秀者がこぞって医学部へ、というのは、絶対に望ましくないでしょう。」「成績がいいから医学部へ行く、というのではなくて、もっと「医学」そのものに興味ある子がきてくれたらうれしいところです」
仲野先生のユーモアあふれる語り口が、わかりやすくしたとはいっても実はちょっと難しいこの本の医学の説明をとっつきやすくしてくれていますね。本の装丁が秀逸なのも大ヒットにつながった理由だと思います。私も次に書くときには参考にしたいです。