新着Pick
51Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
コーポレートガバナンス・コードの改定により、産業界全体として、一層の取締役会のダイバーシティが問われている状況にあり、従来から産業界への経営人材の有力な供給源であった銀行において経営職階の女性が増えていくことは歓迎すべきことであろう。

また、自分の三菱銀行での長年の経験から、閉鎖的な男性の内輪の論理が罷り通る日本の商業銀行において女性の幹部登用が進むことの意味は非常に大きいと思っている。
「男性優位と言われてきた銀行界でも」というのがポイントなんだと思いますが、真反対にいるIT業界でも実はまだまだこれからだと思います。
こういう記事がニュースになるくらいですから、多様性への道はまだまだですね。
旧三菱銀行に入社時、女性総合職同期が一桁しかいなかった時代のことを考えると大きな進歩。でもこの先にある大きな進歩、真の進歩に期待したい。外資系金融に転じた際、女性が当たり前に活躍していたことに驚いたことを今でも鮮明に覚えている。「そこにいる」男性の意識の問題が大きいと思う。
こういった記事がニュースになる現状は残念ではある。ただ、ニュースになるくらい珍しい(端的には男女でざっくり半々になっていない)のも事実で、ニュースになることでシグナリング効果として、金融業界もそれ以外の業界でも登用が進んでほしい。
なお、個人的には実力本位の登用が重要だと思っているが、過渡期ではアファーマティブアクション的な動きもありだと思っている。そもそもこれまで機会が少なかったのだから、実力自体を出す場・人数という点で平等ではなかったことへの是正として、加速していくためには機会を意識的に増やす。
今朝、アメリカのGMのCFOが女性、非白人、39歳で就任というニュースが流れました。それと比べても仕方がないといえばそうなのですが、多様性の道はまだまだ遠いなと。
これがニュースになることが驚き
頭取が誕生して初めて女性登用といえるのでしょう
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
8.99 兆円

業績