新着Pick
658Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
IT業界の良いところ悪いところを、みんなでコメントしようw
30歳になるまで、サーバーって何?の文系人間でした。
英語も勉強始めたのは26歳からだし、25歳までは「僕はITも英語も関係ない分野でがんばる!」って思ってました(笑)。
文系か理系かより、コードの1文字の間違いでも見逃さない細かさとか、パターンわけとロジックづくりができる思考力とか、何回失敗してもめげないしつこさとかが必要な気はします。職種にもよるか。
『まずはITで何年か経験を積んで、テクノロジーをザックリ理解してから他業種に転職することかな。テクノロジーが苦手な会社で「これからは不動産×テックでっせ〜」とか「商社×AIしかないっしょ!」とか言いながら改善すれば、重宝がられて稼げるんじゃないかな。』

参考にさせていただきます。笑
私は文系のIT業界の人です。

(まぁ、文系理系って日本の分類ですが、どちらかというと文系でしたかな)

IT業では、積極的に文系の方を雇ったほうが良いと思います。(文系だから言っているわけではなくw)

確かに、理系の方が向いていますが、今のIT業界ってもう、数字やアルゴリズムだけではないと僕は考えています。

理系の方は(ちょい一般化しますが)数字や可能性(できるかできないか)を考えるのが上手ですが、そもそも、やるべき?やらないべき?って一旦数字を忘れて冷静に考えるのは上手ではないと思います。

たとえば、最近のニュースで言うと、グーグル社員が軍用AI開発中止求めるのは、数字と可能性しか見ないザ・IT系の方が分からないものです。(もちろん、だいぶ一般化していますが)

文系を採用することで、より「人間的」な観点をIT業界に入れて、会社と社会に損はないと思います。

【追加】
ちょうどこの記事を見つけました。

https://medium.com/thewashingtonpost/when-it-comes-to-ai-and-weapons-the-tech-world-needs-philosophers-9e287920c6b1
そーすいさんのコメントに触発されてSI系とWEB系を改めて復習。

https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002287
全く関係無いでしょう。

ただ、論理的思考ができない方は何やっても厳しいかもしれません。
(どの業界でも同じですけどね)
高校時代の理数科から、歴史が好き過ぎて、大学で文転しました。。もし自分が文系だと思う人は、IT業界を見てみるのは良いと思います。

個人的に文転した大好きな歴史の良いところは、歴史は人が紡ぐから史実はあれど解釈が無限大なところ。理数科でよかったと思うのは答えはあって、アプローチは多数なところ。どちらも面白いですよ。
こんなものはセンスだ。
良いところはさておき、悪いところって何だろう… 製造業とは収益構造が違いすぎてコスト感覚に差が出すぎてしまう、とか?あまり思いつかない…