今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
176Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
普通の倉庫はロボットが行って荷物を取ってくるのに対して、アマゾンではロボットが行って棚ごと持ってくる。普通の倉庫の拡張はシステム更新が必要なのに対して、アマゾンは倉庫スペース拡張とロボットの追加で対応できる。スケーラビリティーの違いにも注目すべき!
Kiva Systemはオートメーション業界では有名でしたねぇ

ご参考
https://newspicks.com/news/1934526

この分野では一番ややこしいピッキング問題を避けたソルーション、正解だと思います で、ややこしい問題はコンテストでアイデア募集、良さそうな技術にいくつか投資してスタートアップにして、のちうまく行ったものを買収、なんですねぇ

個人的には、ピッキングの問題はクラウドロボティクス技術でデータ的に解かれていくと思っています

ご参考
https://newspicks.com/news/2352172
AmazonがR&Dにかける費用は年間2兆円を超える。独走状態。しかも、ロボットからドローンまでほとんど自前で抱え込み。自社に足りない技術は買ってくる。こんな化け物と日本企業一社では太刀打ち出来ない。差別化だ。日本はどこで勝負する?
Amazon Roboticsの本当の凄さはシステムの立ち上げ期間の短さ。メカに頼らず安いマーカーを使ってだだっ広い敷地にすぐ設営できるので、ホリデーシーズンなどで注文の波が立ちやすいアマゾンには最適のアプローチ。
※少し前の記事に今更ですがpick

KIVAタイプの移動ロボットによる棚搬送だけでなく、空間利用効率の高い自動倉庫であるオートストアや、ピッキングを自動化するMUJINの取り組みなど、倉庫の自動化はとにかく盛り上がってきていると感じます。
対象物、搬入出状況、作業内容、作業環境など倉庫および倉庫業者それぞれの特性に合わせたシステムデザインが導入成功の鍵と思います。
スタートアップとしては自前でシステムエンジニアリングの機能を持つか、それを有するパートナーに任せるか、その両方か。どれも事例ありますが、両方というのが多い印象です。自前で持つことで利用現場の声や状況を得てPDCAまわしやすくできるのも一因と思います。
Amazonの倉庫は、人間が機械に制御されていた状態だったのだが、その制御されていた人間を徐々に不要にしつつあるのが現状。しばらくして、完全自動化が済むと人間は用無し。ディストピア的に言うとこうなる。わかりやすい例だが、社会のあちこちで同じようなことが現在進行系で進む。人間はさらに高度なことをやるようにしないといけない。

Amazon Robotics Challengeは日本の大学なども参加している。Kaggleといい、このようなオープンなチャレンジを公開して、世界の叡智を集めるのは本当にうまいと思う。
ロボに注目がいく記事ですが、アマゾンのFCには数多くのスタッフが働いています。その方々も日々オペレーションや配置の改善点などを観察し、課題があればすぐに変えていく。

消費者ファーストの最速効率化物流は、オートメーションとそれを支える人で成り立っています。テクノロジーの進化や現場努力。モノが当たり前に届くことの有難さを感じますね。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績